思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

何かがいる恐怖感

2011年05月10日 | Weblog
突然恐怖感に襲われることがある。
深夜が多い、音が途絶え闇が支配する時間帯。
暗闇は苦手だ。

最近は殆ど暗闇を経験することが無い。
真っ暗闇は、何も見えないからだろうが、理屈の上からは怖がる根拠は無い。
本能的なものだと思う。

真夜中、ふと目を覚ましトイレにたつ。
部屋の明かりをつけ廊下に出る。

廊下は真っ暗である。真っ暗な奥のドアの向こうがリビング、やはり真っ暗である。
リビングのカーテンがあいていればいつもは街の灯りがリビングドアのガラス越しに真夜中でも見えるが、締め切ってあると何も見えない。
黒い暗闇のみが見える。

誰もいないはずのリビングに何かの気配を感じる。
勿論真っ暗なリビングに誰もいるはずが無い。
見に行ってみようかなどとは考えもしない、怖くて。
ただ、漠然と何かがいるみたいだと思い始めると急に恐怖感に囚われる。

第六感と言うやつだろうか。
太古の昔、人間は真っ暗闇を経験し、自分を襲う敵から身を守るためには鋭い感覚を働かせる必要があったはずだ。
見えなくとも感じて身を守った筈だ。

私はそんな鋭い感覚は持ち合わせない。
鈍くなった五感が間違った働き方をして妄想に近い恐怖感を生み出している。
「何かがいるような」という恐怖感。
何の根拠も無い漠然とした恐怖。
時々経験する。

一人暮らしの人なんかは怖いだろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿方の方が。。。 (じゅちろう)
2011-05-11 13:25:59

怖がりさんが多いのでしょうか^^
ほんまに何かいたらどうするぅ天道さん。

うちの息子もめっちゃ怖がりですョ^^;

返信する
じゅちろうさんへ (本人)
2011-05-11 16:03:38
はい、こわがりです。
ほんまに何かいたら卒倒するかも。

ほんま頼りない男ですわ。
返信する

コメントを投稿