思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

アトピー性皮膚炎

2007年03月31日 | Weblog
私も一時皮膚科に通っていた時期がある。
頭の毛の中が痒い、そして瘡蓋のようなものが頭の中に出来てくる。
それをむしりとると皮膚の塊のようなものが取れてくる。
暫く塗り薬と飲み薬を飲んでいた。

彼女が、会合の後で出口で話しかけてきた。
「先日は済みませんでした、すこしその事情をお話しようと思って」
と言って近づいてきた。
彼女は某福祉施設で働く38歳の幹部である。

そして彼女の顔を近くで見て驚いた。
顔の表面がボロボロニなっている、しかも目の下の部分が割れて血がにじんでいる。
思わず
「顔、どうしたの」
と聞いてしまった。
「すみません、アトピーなんです」

アトピー性の皮膚炎はなかなか治りにくいと言う記憶がある。
「おお、神よ彼女を救いたまえ」
と祈りたい気持ちに襲われる。
「結婚願望はありますっ」と言ってたのを思い出す。
アトピーが結婚の支障にはならないかも知れないが、
「神よ、神よ、彼女のアトピーを治してあげてくれっ」
と叫びたくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿