思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

クラスター爆弾

2007年03月31日 | Weblog
今日のNHKの「週間子供ニュース」、この番組は無知な大人(私のこと)にとっては分かりやすく解説してくれるので好きだ。

その中でクラスター爆弾のことを解説していた。
小さな爆弾を詰め込んだ爆弾で半径200メートル範囲の殺傷能力がある。
多いものでは千個以上の爆弾が詰め込まれていて空中で飛び散りながら落下する。
しかも不発が多くて、知らずに触ると爆発して手足が千切れ飛んだりするタチの悪い爆弾だ。

あまりにもひどいので使わないようにしようという国際協定があるらしいがアメリカ・ロシアは加盟していない。
日本も態度保留しているらしい。
日本でも製造されている。

今回のイラク戦争ではアメリカ軍が大量にバラ撒いている。
使用を禁止しようとする動きの中で大量に生産されている。
自己矛盾を含む兵器だ。

最近、「戦争好きのアメリカ」と言われる。
「死の商人」と言われる兵器産業は大量に兵器を消費してもらわないと成り立たない。
アメリカ国民の膨大な税金で利益を上げているのだから、積極的に兵器を消費する策動を政界で繰り広げているに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿