思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

病棟の医療崩壊

2021年04月24日 | Weblog
当市も明日25日からの「緊急事態宣言」の対象地域である。
既に医療崩壊は継続している。
コロナの治療のために他の医療を犠牲にしても追いつかない。

当市でも今日はコロナウイルス26名の感染が確認されている。

長い日本列島様々である。
大部分の地域はそれほどの深刻さはないはずだ。

関西地区では、既に入院できないで自宅待機させられて、多くの人が自宅で死亡している。
10名ほどの人が十分な治療を受けられず亡くなっている。
救急車で24時間待機して、救急車の中で対応なぞという信じられない話もちらほら聞こえてくる。

ここで感じることがある。
ニュースでは、担当している医師と看護師の負担は重く疲労困憊し限界に達しているという。
重傷者数と必要な重傷病床の数字、必要な医師・看護師の足りない数字が実態を示している。

一方、私が通院しているクリニックも大きな大学病院でも、私の目に触れる医療関係者はゆったり仕事をしている。
身の回りの知人の中にもコロナに感染したという人のことを聞かない。

感染者もコロナの医療従事者も社会から疎外されているような気がする。
助けを求めているのに放置されているような。
この時に政治主導しないで何時やる?
今スグでしょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿