思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

告解室

2006年02月02日 | Weblog
教会には懺悔室という小さな部屋がある。
私はクリスチャンではないからよく分からないが、ヨーロッパの古い教会で何度か見たことがある。
日本の教会には今でもあるのだろうか。

罪を告白して神に許しを乞い、以後の生活を悔い改めながら生きる、そんな趣旨で行われるものらしい。

私も告解なるものを聞いてみたいものだ。
女「私は罪を犯しました」
私「何がありましたか」

神父はこの世のありとあらゆる罪に通じることが出来る。
ある人には何の罪の意識も無いことでも、別の人には大変な罪を犯した感覚で受け取られることもあるだろう。
そういう意味で告解室には人生のドラマが感じられる。

ブログもある種匿名の懺悔室に似ている。
あまり表立って人には言えないことをブログで吐露して精神の平衡を保つ役割をしているのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懺悔室 (節子)
2006-02-02 17:07:52
>ブログもある種匿名の懺悔室に似ている。



私もそう思います。

ストレスのはけ口になっている人が多いかも。
返信する
そういえば (本人)
2006-02-02 17:26:43
確か節子さんは教会に通っていらっしゃる?

懺悔室なんてあります?
返信する
ストレスのはけ口 (カワズ)
2006-02-02 17:46:59
ブログでも過激なことはなかなか書けませんよ。

遠慮しながら書いてます。
返信する
かなり過激 (本人)
2006-02-02 17:49:19
本当はもっと過激な心をお持ちなんですね。

遠慮せんでええよ。
返信する

コメントを投稿