30度を超える暑さは営業マンにとって厳しいものですが
何より影響してくるのが、やる気を失せることです。
これだけ尋常じゃない暑さが続くとどうしようも無い、
と言う感じですよね。
そこで、そんな苦労している営業マンのために、
暑さに負けない効果的な営業方法をご紹介しましょう。
その方法が、「ギブ&テーク」作戦です。
ギブ&テークとは、
相手に利益を与え自分も相手から利益を得ることです。
では、具体的な方法を説明しましょう。
たとえば、あなたが保険の営業をしていて、
店舗関係に営業したいと思っています。
そして、相手の店舗は来店客が少ないために、
来店客を増やすためのイベントをしたいと思っています。
しかし、自分らの力では思うように行かないために
今まで通りの結果しか望めないのが現状です。
そこで、お互いの利益になるように協力し合うのが、
今回の「ギブ&テーク」作戦です。
では、実際にどうするのかと言いますと、
あなたが企業訪問したあとに、“ついでに”お店の
宣伝をしてあげればいいのです。
たとえば、
飲食店ならば割引クーポン券やチラシ類などを
会社廻りをしながら置いて行くと言ったように、
あなたが飲食店の代わりにお店の宣伝をしてあげれば
そんなお店があったのかと知る機会にもなりますから、
お店側も助かりますし、なによりも
自分の話しのネタにも使えますから、
一石二鳥ですよね。
そして飲食店には、
あなたが勧めたい保険のパンフレットや小冊子などを
レジの近くやテーブルに置いてもらうことで、
来店客が手に取りやすいように工夫するだけです。
これなら自分が営業する訳ではありませんから、
冷たく断られると言った嫌な思いをしなくても済みますし、
来店客から問い合わせが入れば・・・
それで「見込み客」の出来上がりです。
このようにお互い自分の利益になる話しですから、
「ギブ&テーク」になると言う訳です。
もし、相手が困っていることに着眼出来れば、
新たな営業方法が見つかるかも知れませんし、
暑い夏でも涼しく営業出来るかも知れませんよ。
どうぞ、お試しください。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件でつまずいて
しまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、
参考にして見て下さいね。