テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で相手に印象づける営業ツールを自分で作ることが出来るとしたら・・・

2023年07月14日 09時55分48秒 | 営業方法
営業ツールで必要なものに
「名刺」があります。
 
名刺は自分を表すものですし、
相手も名刺を見て誰なのか知る上でも
重要なツールだからです。
 
ですが、
今使っている名刺では
相手に印象付けるだけの効果は
期待出来ません。
 
もちろん、
名刺で仕事をする訳ではありませんが、
それでも相手の記憶に残る名刺ならば
その後の展開も有利にさせることも可能ですので
工夫する価値はあると言うものです。
 
では、どのようにしたら
相手に印象付ける名刺になるのか?
・・・と言うことで、
 
ご存知のように
会社で渡された名刺が基本となりますが、
それらの多くは一般的な形式により
他の名刺などに混ざってしまえば
印象は薄くなってしまいます。
 
顔写真入りの名刺などもありますが、
受け取った後に机に入れられてしまうと
たとえ顔写真入りの名刺であっても
そのまま忘れられてしまう事もあります。
 
そこで、
名刺を印象づける案です。
 
会社で用意した名刺も渡しながら、
自分専用の名刺も配るようにします。
 
もちろん、
自分専用の配る名刺は自由に作成します。
 
まずは名刺の表面ですが、
相手に忘れられない名刺を作るためにも
他の名刺と差別化することが基本ですよね。
 
たとえば、
名刺一面を使って興味を持たせる情報を
氏名と一緒に表記すると言う工夫は
いかがでしょう。
 
分かりやすく言えば、
名刺の上半分に従来の表記をして
残り下半分には興味を示す情報を明記する、
と言った感じです。
 
ポイントは、
普段、見慣れない名刺として
相手の記憶に残るようなインパクトと
興味を示すだろうと言う情報などを
氏名と一緒に記載することです。
 
せっかく名刺を渡せるのであれば、
会社専用の名刺プラス、オリジナル名刺も
一緒に渡して見てはいかがでしょう。
 
あなたの名刺は相手の記憶に残り、
いつでも思い出せる営業ツールと
なりますよ。
 
どうぞ、お試しください。
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

      

 

 


新規開拓でアポが取りやすいトークがあるとしたら・・・あなたも試して見たいと思いませんか?

2023年07月10日 18時01分52秒 | テレアポ
新規開拓で辛いのは
思うようにアポが取れないことですが、
 
他の人は取れているのに
なぜ自分だけアポが取れないんだろうと
あなたも思ったことはありませんか?
 
それは・・・
アポの取れないトークしか使っていないからです。
 
あなたもアポが取りやすいトークがあるとしたら、
試して見たいと思いますよね、
 
そんなトークを知りたいと言う方に
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。
 
まずは、今使っているトークの欠点と言えば、
最初に出る方に対するトークが上手くいかないために
そこで終わってしまうことです。
 
会社に電話する例で言えば、
最初に出るのは受付や事務員が多いですから、
この時点で断わられていたのが多かったはずです。
 
キーマンと話す前に会話が終わる訳ですから、
アポイントが取れないのは当然ですよね。
 
仮に運良くキーマンと話しをする事が出来たとしても、
簡単に断わられてしまうこともよくある話しです。
 
あなたもそうではありませんか?
 
そこで、会話を続けられるコツです。
 
それは、
相手の立場になって考えて見ること。
 
つまり、自分が相手の立場だったら
どう言われると聞く耳を持つだろうかと
考えて見ればいいのです。
 
そして、
こう言われたら話しを聞いてもいいかな?
と言った感じで自分なりに工夫します。
 
今までは会社から教えられたトークで
電話していたケースも多いと思いますが、
それではみな同じような話し方になり
聞く側も「またその話しか」となっていました。
 
そこで、相手の興味を引きつけるには
自分なりの工夫したトークが必要なのです。
 
あなたも自分だけのトークを使って
試して見てはいかがでしょう。
 
でも、そのトークを作るには
どうしたらよいのかわからない・・・
と言う方もいるでしょう。
 
そんな時はこちらを参考にして下さい。
 
テレアポ以外にも飛込み訪問に使える
最新のノウハウを見ることが出来ますから、
これからの営業活動として参考になりますよ。

では、「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって見て下さい。

       

 

 


▼アポイントが取りやすくなる営業トークで、あなたの成績がアップするとしたら・・・

2023年07月05日 10時54分49秒 | 営業方法

自分が使っているテレアポトーク以外に
もっと良いトークは無いだろうかと考えている皆さんに
参考になる工夫をご紹介したいと思います。

それは、このポイントを押さえておけば、
アポイントが取りやすくなると言う工夫です。

ポイントは、
「決断は自分が出来るなら安心だな・・・ 」
と相手に思わせることです。

たとえば、
あなた自身にテレアポがかかって来たとします。

テレアポですから
会って話しを聞いて欲しいと言う電話です。

ですが・・・会って話しを聞いてしまうと
断わりづらくなると言うのは目に見えていますから、
時間が無いとか、興味が無いと言ったように
あなたもお断わりの言葉を出すと思いますが、
いかがでしょう?

つまり、
会ってしまうと「契約させられるかも・・・」
と言う恐れがあるために、
誰もが拒絶反応をしてしまうのです。

それならば、
その恐れを取り除くことが出来るとしたら、
いかがでしょう。

話しを聞いてくれる人が
増えるようになると思いませんか?

なにしろ契約しなくてもいいとなれば、
どんな話しなのか会って聞くだけでもいいかな・・・
と思う人が増えるようになるからです。

でも、それだと契約にならないのでは?
と考える方もいるでしょうが、
そんな心配はいりません。 

それだけチャンスが増えるからです。

もちろん、
その場で契約を迫るようなことはしませんし、
そう思わせるような話しもしません。

あくまでも「相手の決断に任せる・・・」
と言う形を取るだけで良いのです。

つまり、
「話しを聞いたからと言って
契約しなければいけないと言うことは
ないので安心してください。」

と言うことを事前に示すことで、
相手は心配することなく
話しを聞いてくれるようになりますし、
相手に判断をゆだねる形を取るだけで
逆に契約が増えるようになるからです。

それが出来るのも、
自分で決断することが出来るからです。

どうぞ、参考にして見てください。

 

その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウ
探している、あるいは初心者の方で
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


新規開拓で「その話しを聞きたい、」と言わせることができる効果的営業方法なら、新規契約もアップする

2023年07月03日 08時10分23秒 | 営業方法
皆さんの中にも夢や希望を持って
今の仕事を選んだ方も多いと思いますが、
その想いは今も持ち続けているでしょうか?
 
現実は厳しいものがあるだけに
思うようにいかず苦労されている方も
多いと思います。
 
そこで考え方ですが、
営業の仕事は比較的自由が利く仕事です。
 
製造業や対面販売と違って
自分の意思で行動出来るメリットがありますから、
それを利用しない手はありません。
 
夜遅くまで仕事をしなくてはいけないとか
休みの日を削ってまでと言うこともありませんし、
それに一生懸命はいずり回って営業したとしても
結果が出なければ意味がありませんよね。
 
それならば、
もっと効率の良い営業をして見ては
いかがでしょう。
 
それが出来るのも営業の仕事だからです。
 
その営業をするには、
やはり「効果的な営業ノウハウ」が必要です。

………………………………………………
・効率良くドアを開けてもらえる方法、
・テレアポでアポイントが取りやすいコツ、
・新規開拓が楽に出来る営業方法など
………………………………………………
 
このような営業手法を活用することによって
今よりも新規契約がアップするとしたら・・・
 
あなたも試して見たいと思いますよね。
 
それが出来るのも、
今回の「効果的営業ノウハウ」があるからです。
 
その効果的営業ノウハウを知りたい方や、
相手から「話しを聞きたい」と言わせる方法など
今以上に結果が出る新しい営業手法がありますので、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

           





新規開拓で見込み客を作る方法、それがこの工夫です

2023年06月27日 14時31分14秒 | 営業方法

新規開拓をする難しさのひとつに、
誰が見込み客になるのか分からない?
と言うのがあります。

それゆえに
手当たり次第にテレアポをして見たり、
軒並み飛び込み訪問をする訳ですが、
思うように結果が出ないのも現実です。

そこで、必要としている人から
手を挙げてもらう仕組みがあるなら・・・

あなたも試して見たいと思いませんか?

今回はその仕組みについて
ひとつの方法をご紹介したいと思います。

その方法とは・・・
相手が知りたくなる情報を与えること。

たとえば、
あなたが扱っている商品やサービスについて
他では知りえない情報を見ることができるとしたら、
その情報を与えているあなたに対して
相手は信頼を寄せてくれます。

「これだけの情報を与えるくらいだから
この営業マンはちょっと違うな・・・ 」

と言った感覚です。

今は色々な情報が溢れている時代ですから
どこの何を信用していいのか分からないだけに、
その判断をあなたを通して知らせることで
相手も助かるからです。

では、その情報を
どのような方法で知らせればいいのか?
と言うことで手段は色々あります。

たとえば、
誰でも簡単に出来る方法に
ブログやHPを使うと言う方法もありますし、
小冊子として差し上げる方法もあります。

その際、注意する点は
商品の説明や内容だけを記載しても
意味が無いと言うことです。

その内容では他でも見ることが出来ますから、
ここは視点を変えて「他では知ることが出来ない」
と言った情報を与えることです。

その商品が持つ特徴はもちろんのこと、
その商品をもっと知りたくなるような
そんな工夫をすることが大事なのです。

そして、相手から手をあげてもらう方法として、
「さらに情報がほしい方には続きを差し上げます。」
と言ったように、

もっと知りたくなるような続きの情報があると、
相手に興味を持たせる仕組みを
作れば良いのです。

興味ある人がアクションを起こすことによって
それが潜在する見込み客になる訳ですから、
次につなげることも可能になるからです。

このような方法で見込み客を開拓できるとしたら、
試して見る価値はありますよね。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
     


自分に営業能力が無いから成績が悪いと思っているあなたへ、成功する方法あります

2023年06月17日 14時31分49秒 | 営業方法

自分が扱っている商品やサービスが
他社と比べてもそれほど大差が無いのに
他に契約を持って行かれたと言う経験、
あなたもありませんか?

では、なぜ他社に契約を持って行かれたのか、
あなたはお分かりになりますか?

会社のネームバリューの差でしょうか、
それとも自分の営業能力の差でしょうか?

いいえ、そんなことではありません。

確かにひとつの判断材料として
契約する際のポイントになるかも知れませんが、
それでも本当の決め手は他にあったからです。

それは・・・
相手が契約を考え始めた時に
営業マンがどれだけ自分のそばにいたのか?
と言うことです。

つまり、いつも来ている営業マンに
どれだけなっていたのかと言うことであり、
それが決め手となって契約することも
あるからです。

実際、市場に出ている商品やサービスは
他社と比べてもそれほど大差ありませんし、
値段も大きな差は無いのが現状です。

ならば、
たまにしか来ない営業マンよりも
いつも来ている営業マンにお願いしようかな、
と思うのは自然な流れですよね。

相手がお願いしようと思った時に
いつも顔を出しているあなたを思い出してくれれば
あなたの元に電話がかかって来ます。

さらに契約した後でも、
「またいつものように来てくれるだろう・・」
と言った安心感を与えることも出来ますから、
頼みやすいと言う点も大きいのです。

では、いつも来ている営業マンになるには
どうしたらいいのかと言うことになりますが、

頻繁に電話や訪問をしても迷惑に思われますから、
そこは自然な行動を取ることが必要です。

それには相手が嫌がる売り込みではなく、
相手が知りたい情報やお役立ち情報を持って
気軽な感じで訪問すればいいのです。

その繰り返しならば相手も迷惑と思われませんし、
何度でも顔を出すことが出来ますよね。

そうすれば、
いつも来ている「役に立つ営業マン」として
相手にこころよく覚えられるようになりますから、
あなたの元に連絡が来るようになるのです。

つまり、営業で成功する秘訣は、
会社のネームバリューや営業能力の差では無く、
いつも来ている営業マンになれば良い
と言うことです。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で結果の出る方法を知りたい、
あるいは新しい営業方法を使って見たいと言う方は
初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
       

 


▼テレアポのコツは、商品の説明よりも「未来の姿」を見させること

2022年06月04日 01時22分04秒 | テレアポ

テレアポしても断られるばかりでアポイントが取れないと言う方から、
「テレアポのコツを教えてほしい・・・」と相談された時の内容を
ご紹介したいと思います。

まずは、どこに電話してもすぐ切られてしまうのでアポイントが取れない、
と言うことですが、そもそも、テレアポの電話ですから、他でも同じように
電話をしている会社も多いですし、電話される側も“・・そう言った話しは
何度も聞いているので面倒くさい、”と思っている方が多いのも事実です。

でも、そう言った中でも
「結果を出している人がいる、」と言うのがポイントです。

それは、電話する声のトーンであったり、切り返しの仕方があるのかも
知れませんが、でも、一番のポイントは、相手の興味を引き出しながら
会話を続けていることです。

つまり、普通に話してもすぐ切られるのは分かっているのですから、
相手の断りを回避するには、電話を切らせない工夫が必要になると
言う訳です。

では、その断りを回避するにはどうしたら良いのかと言うことですが、
相手の興味を引きつけるだけのトークをしているのか?と言うことに
尽きると言えます。

相手が興味を持つことと言えば、自分にプラスになる話しであったり、
これからの生活が良くなる話しだと思わせることです。

つまり、自分が勧める商品やサービスの内容を説明するのでは無くて、
相手が“それを使うことによってどれだけ幸せになれるのか?”と言う
未来の姿を見させることが出来れば、その話しに興味を持ってくれる
ようになりますし、それを教えてくれるあなたにも興味を持つことで
今までのように冷たく断られることも少なくなるからです。

自分に関係する話しなら、すぐ電話を切ろうとは思いませんから、
どんな話しなのか聞いて見ようかな?と言うことになるんですね。

いかがですか、

商品やサービスの話だけなら、毎日のように聞き慣れているだけに、
その程度では誰も話しを聞いてくれません。

それならば、相手が聞きたくなるような工夫をすることです。

それが出来れば冷たく断られることもありませんし、あなたの電話を
心待ちにしてくれることさえ出来るようになるからです。

どうぞ、お試し下さい。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                                    


保険に入らせることができる「相手の背中を押してあげる保険の営業トーク」とは?

2022年06月01日 08時06分57秒 | 営業方法

保険の営業マンから
保険の良さを教えて貰ったとしても、
それを今すぐ決めなくてはいけないと言う
理由はありません。

なにしろ、
自分から加入したいと思っている人はいませんから、
今保険に入らなければならないと言う理由付けも
見あたらないからです。

それに、人は決断する時には勇気がいりますから、
そんな簡単に決めることが出来ないと言う一面性も
あります。

そこで、相手の背中を押してあげる
言葉(キッカケ)が必要です。

▽その言葉と言うのが、
────────────────────
「緊急性」を意識させることです。
────────────────────

相手に対して
今、保険に入る必要性を
どれだけ分ってもらえるのか・・・

それを意識させるには、
やはり緊急性を感じさせるのが
一番なのです。

相手に対して何が緊急と思えるのか?
それを工夫して伝えることが出来れば、
契約まで持っていくことも可能になります。

では、その緊急と思わせるには
どうしたらいいのか?と言うことですが、
自分だったら保険に入るタイミングは
何だろうと考えて見てください。

保険に入るタイミング・・・
今すぐ入らなければならない理由・・
入っておいた方が安心する理由・・・

その理由を相手に伝えてあげれば
ひとつのキッカケとして伝わるはずです。

どうぞ、参考にして見てください。
皆様のお役に立てられたのなら光栄です。

その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。

         

 


▼アポが「取れる考え方」です(テレアポ編)

2022年05月28日 09時48分09秒 | テレアポ

皆さんも新規開拓の手段として「テレアポ」している方もいらっしゃると
思いますが、その中で
……………………………………………………………………………
 「思うようにアポイントが取れないので
  どうしたらいいのか教えてほしい。」
……………………………………………………………………………
と相談を受けることもあるので、今回はその解決策についていくつか
ご紹介したいと思います。

まずは、テレアポしている方には“共通した悩み”を持っていることに
気が付きますが、それは何かお分かりになりますか?

▼アポイントが取れないのは、
……………………………………………………………………………
(  )自分に能力が無いから・・・
(  )話し方がヘタだから・・・
(  )スプリクトが良くないから・・・
(  )扱っている商品が受け入れられないから・・・
(  )テレアポの電話だから嫌われている?・・・
……………………………………………………………………………
いかがですか?
あなたにも、いくつか該当する項目はあるでしょうか?

なかには「全部当てはまるよ、」とおっしゃる方もいるでしょうが、
それだけアポが取れない時は自信も無くなり、悩むことが多いと
言うことですよね。

そこで、アポが取れる考え方です。
これは皆さんも一番知りたい部分ですよね。

では、そんなに難しいことではありませんのでご紹介しましょう。

それは・・・・
アポが取れるまで電話すればいい・・・だけのことです。

シンプルですが、このように考えると迷うことが無くなります。

実際、アポが取れないと悩んでいる時は、
電話している件数が少ないと言うケースもあるからです。

電話している件数がまだ少ない中で“断られる件数”が続くと、
このままアポが取れないんじゃないか?と言う不安が先に来て
自然と電話する気力も無くなり、途中で挫折してしまうケースも
よく見られます。

そうすると、自分はこの仕事に向いていないのかも知れないとか、
能力が無いから取れないんだと勝手に決めつけて、自己嫌悪に
陥る人もいらっしゃいます。

でも、悩んだからといって解決することにはなりませんよね。
ますます深みにはまってしまうだけです。

そこでアポが「必ず取れる考え方」としては、アポが取れないのなら、
取れるまで電話すればいいだけのこと」と思えばいいのです。

このように考えると悩むこともなくなりますし、気が楽になることで
電話する件数も増えて来ますから、結果として必ずアポが取れる
ようになるのですから、不思議なものです。

テレアポは「メンタルな部分」が大きく影響して来ますから、
それを克服するにはシンプルに考えれば良いのです。

さあ、どんどん電話して行きましょう。
そうすれば、今まで以上にアポイントが取れるようになりますよ。
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                                    


相手から興味を持って貰える営業トークにするには、通販の番組からヒントを得ることができる

2022年05月23日 09時13分46秒 | 営業方法

皆さんも通販の番組が始まると
何気なく見てしまう方も多いと思います。

普段、買い物をするときは
色々検討してからようやく決断をするのに、
なぜか通販では思わず電話をしてしまう・・・

このような経験をしている方もいるはずです。

なぜなら、通販の番組には
その気にさせて電話をさせる・・・と言う
計算された仕組みがあるからです。

ご存知のように、
一般的な商品の内容や特徴については
皆さんもある程度は知っています。

知っているだけに購入するとなれば、
比較検討と言った行動を起こすのは
当然ですよね。

なのに、通販の番組を見たからと言って
すぐ購入すると言う行動を起こすのは、
そうなるだけの仕組みがあるからです。

その仕組みとは、
単に商品の内容を説明するのでは無くて、
その商品にはこれだけのことが出来て
これだけの幸せを手に入れることが出来る、
と言ったイメージを与えているからです。

つまり、これだけのものを
手に入れることができるあなたの未来は、
もっと素晴らしいものになるんですよ・・
見たいなことを視聴者に分かりやすく
説明しているからなんですね。

たとえば、
あなたの扱っている商品が
他社の製品よりも劣っていたとします。

ですが、
あなたから購入することで得られるメリットを
相手に分かりやすく伝えてあげることができれば、
あなたの商品に興味を示す方も出てくる・・・
と言うことなのです。

要は、
相手にどのように説明すれば
「なるほど、それはいいですね」
と思ってもらえるのか?

そして、どの部分を強調すれば、
相手の興味を引き立てられるのか?

そこの部分を相手に知らしめることで
あなたから購入しようと思ってくれるのです。

あなたも自分が勧める商品について、
相手が興味を持ってくれるだけの工夫を
しているでしょうか? 

それも、
「なるほど、それはいいですね、」
と言わしめるだけの説明です。

反対に、
どれだけ商品の内容や値段が安くても、
その良さを引き出すトークが出てこないと
売れる物も売れなくなってしまいますから、
いかに工夫して伝えることが出来るかが
大事になってくるんですね。

では、どのようにすれば
もっと上手に説明できるのか?

あなたもそこの部分が知りたいと
思っているはずです。

そこで、そんな悩んでいる方のために
魅力的に思える説明の仕方がありますので、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見てはいかがでしょう。