では、「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって見て下さい。
自分が使っているテレアポトーク以外に
もっと良いトークは無いだろうかと考えている皆さんに
参考になる工夫をご紹介したいと思います。
それは、このポイントを押さえておけば、
アポイントが取りやすくなると言う工夫です。
ポイントは、
「決断は自分が出来るなら安心だな・・・ 」
と相手に思わせることです。
たとえば、
あなた自身にテレアポがかかって来たとします。
テレアポですから
会って話しを聞いて欲しいと言う電話です。
ですが・・・会って話しを聞いてしまうと
断わりづらくなると言うのは目に見えていますから、
時間が無いとか、興味が無いと言ったように
あなたもお断わりの言葉を出すと思いますが、
いかがでしょう?
つまり、
会ってしまうと「契約させられるかも・・・」
と言う恐れがあるために、
誰もが拒絶反応をしてしまうのです。
それならば、
その恐れを取り除くことが出来るとしたら、
いかがでしょう。
話しを聞いてくれる人が
増えるようになると思いませんか?
なにしろ契約しなくてもいいとなれば、
どんな話しなのか会って聞くだけでもいいかな・・・
と思う人が増えるようになるからです。
でも、それだと契約にならないのでは?
と考える方もいるでしょうが、
そんな心配はいりません。
それだけチャンスが増えるからです。
もちろん、
その場で契約を迫るようなことはしませんし、
そう思わせるような話しもしません。
あくまでも「相手の決断に任せる・・・」
と言う形を取るだけで良いのです。
つまり、
「話しを聞いたからと言って
契約しなければいけないと言うことは
ないので安心してください。」
と言うことを事前に示すことで、
相手は心配することなく
話しを聞いてくれるようになりますし、
相手に判断をゆだねる形を取るだけで
逆に契約が増えるようになるからです。
それが出来るのも、
自分で決断することが出来るからです。
どうぞ、参考にして見てください。
その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウを
探している、あるいは初心者の方で
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。
新規開拓をする難しさのひとつに、
誰が見込み客になるのか分からない?
と言うのがあります。
それゆえに
手当たり次第にテレアポをして見たり、
軒並み飛び込み訪問をする訳ですが、
思うように結果が出ないのも現実です。
そこで、必要としている人から
手を挙げてもらう仕組みがあるなら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか?
今回はその仕組みについて
ひとつの方法をご紹介したいと思います。
その方法とは・・・
相手が知りたくなる情報を与えること。
たとえば、
あなたが扱っている商品やサービスについて
他では知りえない情報を見ることができるとしたら、
その情報を与えているあなたに対して
相手は信頼を寄せてくれます。
「これだけの情報を与えるくらいだから
この営業マンはちょっと違うな・・・ 」
と言った感覚です。
今は色々な情報が溢れている時代ですから
どこの何を信用していいのか分からないだけに、
その判断をあなたを通して知らせることで
相手も助かるからです。
では、その情報を
どのような方法で知らせればいいのか?
と言うことで手段は色々あります。
たとえば、
誰でも簡単に出来る方法に
ブログやHPを使うと言う方法もありますし、
小冊子として差し上げる方法もあります。
その際、注意する点は
商品の説明や内容だけを記載しても
意味が無いと言うことです。
その内容では他でも見ることが出来ますから、
ここは視点を変えて「他では知ることが出来ない」
と言った情報を与えることです。
その商品が持つ特徴はもちろんのこと、
その商品をもっと知りたくなるような
そんな工夫をすることが大事なのです。
そして、相手から手をあげてもらう方法として、
「さらに情報がほしい方には続きを差し上げます。」
と言ったように、
もっと知りたくなるような続きの情報があると、
相手に興味を持たせる仕組みを
作れば良いのです。
興味ある人がアクションを起こすことによって
それが潜在する見込み客になる訳ですから、
次につなげることも可能になるからです。
このような方法で見込み客を開拓できるとしたら、
試して見る価値はありますよね。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は、
「初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。
自分が扱っている商品やサービスが
他社と比べてもそれほど大差が無いのに
他に契約を持って行かれたと言う経験、
あなたもありませんか?
では、なぜ他社に契約を持って行かれたのか、
あなたはお分かりになりますか?
会社のネームバリューの差でしょうか、
それとも自分の営業能力の差でしょうか?
いいえ、そんなことではありません。
確かにひとつの判断材料として
契約する際のポイントになるかも知れませんが、
それでも本当の決め手は他にあったからです。
それは・・・
相手が契約を考え始めた時に
営業マンがどれだけ自分のそばにいたのか?
と言うことです。
つまり、いつも来ている営業マンに
どれだけなっていたのかと言うことであり、
それが決め手となって契約することも
あるからです。
実際、市場に出ている商品やサービスは
他社と比べてもそれほど大差ありませんし、
値段も大きな差は無いのが現状です。
ならば、
たまにしか来ない営業マンよりも
いつも来ている営業マンにお願いしようかな、
と思うのは自然な流れですよね。
相手がお願いしようと思った時に
いつも顔を出しているあなたを思い出してくれれば
あなたの元に電話がかかって来ます。
さらに契約した後でも、
「またいつものように来てくれるだろう・・」
と言った安心感を与えることも出来ますから、
頼みやすいと言う点も大きいのです。
では、いつも来ている営業マンになるには
どうしたらいいのかと言うことになりますが、
頻繁に電話や訪問をしても迷惑に思われますから、
そこは自然な行動を取ることが必要です。
それには相手が嫌がる売り込みではなく、
相手が知りたい情報やお役立ち情報を持って
気軽な感じで訪問すればいいのです。
その繰り返しならば相手も迷惑と思われませんし、
何度でも顔を出すことが出来ますよね。
そうすれば、
いつも来ている「役に立つ営業マン」として
相手にこころよく覚えられるようになりますから、
あなたの元に連絡が来るようになるのです。
つまり、営業で成功する秘訣は、
会社のネームバリューや営業能力の差では無く、
いつも来ている営業マンになれば良い
と言うことです。
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、新規開拓で見込み客が出来ない・・・
テレアポや飛込み訪問で結果の出る方法を知りたい、
あるいは新しい営業方法を使って見たいと言う方は
「初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。
テレアポしても断られるばかりでアポイントが取れないと言う方から、
「テレアポのコツを教えてほしい・・・」と相談された時の内容を
ご紹介したいと思います。
まずは、どこに電話してもすぐ切られてしまうのでアポイントが取れない、
と言うことですが、そもそも、テレアポの電話ですから、他でも同じように
電話をしている会社も多いですし、電話される側も“・・そう言った話しは
何度も聞いているので面倒くさい、”と思っている方が多いのも事実です。
でも、そう言った中でも
「結果を出している人がいる、」と言うのがポイントです。
それは、電話する声のトーンであったり、切り返しの仕方があるのかも
知れませんが、でも、一番のポイントは、相手の興味を引き出しながら
会話を続けていることです。
つまり、普通に話してもすぐ切られるのは分かっているのですから、
相手の断りを回避するには、電話を切らせない工夫が必要になると
言う訳です。
では、その断りを回避するにはどうしたら良いのかと言うことですが、
相手の興味を引きつけるだけのトークをしているのか?と言うことに
尽きると言えます。
相手が興味を持つことと言えば、自分にプラスになる話しであったり、
これからの生活が良くなる話しだと思わせることです。
つまり、自分が勧める商品やサービスの内容を説明するのでは無くて、
相手が“それを使うことによってどれだけ幸せになれるのか?”と言う
未来の姿を見させることが出来れば、その話しに興味を持ってくれる
ようになりますし、それを教えてくれるあなたにも興味を持つことで
今までのように冷たく断られることも少なくなるからです。
自分に関係する話しなら、すぐ電話を切ろうとは思いませんから、
どんな話しなのか聞いて見ようかな?と言うことになるんですね。
いかがですか、
商品やサービスの話だけなら、毎日のように聞き慣れているだけに、
その程度では誰も話しを聞いてくれません。
それならば、相手が聞きたくなるような工夫をすることです。
それが出来れば冷たく断られることもありませんし、あなたの電話を
心待ちにしてくれることさえ出来るようになるからです。
どうぞ、お試し下さい。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。
保険の営業マンから
保険の良さを教えて貰ったとしても、
それを今すぐ決めなくてはいけないと言う
理由はありません。
なにしろ、
自分から加入したいと思っている人はいませんから、
今保険に入らなければならないと言う理由付けも
見あたらないからです。
それに、人は決断する時には勇気がいりますから、
そんな簡単に決めることが出来ないと言う一面性も
あります。
そこで、相手の背中を押してあげる
言葉(キッカケ)が必要です。
▽その言葉と言うのが、
────────────────────
「緊急性」を意識させることです。
────────────────────
相手に対して
今、保険に入る必要性を
どれだけ分ってもらえるのか・・・
それを意識させるには、
やはり緊急性を感じさせるのが
一番なのです。
相手に対して何が緊急と思えるのか?
それを工夫して伝えることが出来れば、
契約まで持っていくことも可能になります。
では、その緊急と思わせるには
どうしたらいいのか?と言うことですが、
自分だったら保険に入るタイミングは
何だろうと考えて見てください。
保険に入るタイミング・・・
今すぐ入らなければならない理由・・
入っておいた方が安心する理由・・・
その理由を相手に伝えてあげれば
ひとつのキッカケとして伝わるはずです。
どうぞ、参考にして見てください。
皆様のお役に立てられたのなら光栄です。
その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になって下さい。
皆さんも新規開拓の手段として「テレアポ」している方もいらっしゃると
思いますが、その中で
……………………………………………………………………………
「思うようにアポイントが取れないので
どうしたらいいのか教えてほしい。」
……………………………………………………………………………
と相談を受けることもあるので、今回はその解決策についていくつか
ご紹介したいと思います。
まずは、テレアポしている方には“共通した悩み”を持っていることに
気が付きますが、それは何かお分かりになりますか?
▼アポイントが取れないのは、
……………………………………………………………………………
( )自分に能力が無いから・・・
( )話し方がヘタだから・・・
( )スプリクトが良くないから・・・
( )扱っている商品が受け入れられないから・・・
( )テレアポの電話だから嫌われている?・・・
……………………………………………………………………………
いかがですか?
あなたにも、いくつか該当する項目はあるでしょうか?
なかには「全部当てはまるよ、」とおっしゃる方もいるでしょうが、
それだけアポが取れない時は自信も無くなり、悩むことが多いと
言うことですよね。
そこで、アポが取れる考え方です。
これは皆さんも一番知りたい部分ですよね。
では、そんなに難しいことではありませんのでご紹介しましょう。
それは・・・・
アポが取れるまで電話すればいい・・・だけのことです。
シンプルですが、このように考えると迷うことが無くなります。
実際、アポが取れないと悩んでいる時は、
電話している件数が少ないと言うケースもあるからです。
電話している件数がまだ少ない中で“断られる件数”が続くと、
このままアポが取れないんじゃないか?と言う不安が先に来て
自然と電話する気力も無くなり、途中で挫折してしまうケースも
よく見られます。
そうすると、自分はこの仕事に向いていないのかも知れないとか、
能力が無いから取れないんだと勝手に決めつけて、自己嫌悪に
陥る人もいらっしゃいます。
でも、悩んだからといって解決することにはなりませんよね。
ますます深みにはまってしまうだけです。
そこでアポが「必ず取れる考え方」としては、アポが取れないのなら、
「取れるまで電話すればいいだけのこと」と思えばいいのです。
このように考えると悩むこともなくなりますし、気が楽になることで
電話する件数も増えて来ますから、結果として必ずアポが取れる
ようになるのですから、不思議なものです。
テレアポは「メンタルな部分」が大きく影響して来ますから、
それを克服するにはシンプルに考えれば良いのです。
さあ、どんどん電話して行きましょう。
そうすれば、今まで以上にアポイントが取れるようになりますよ。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。
皆さんも通販の番組が始まると
何気なく見てしまう方も多いと思います。
普段、買い物をするときは
色々検討してからようやく決断をするのに、
なぜか通販では思わず電話をしてしまう・・・
このような経験をしている方もいるはずです。
なぜなら、通販の番組には
その気にさせて電話をさせる・・・と言う
計算された仕組みがあるからです。
ご存知のように、
一般的な商品の内容や特徴については
皆さんもある程度は知っています。
知っているだけに購入するとなれば、
比較検討と言った行動を起こすのは
当然ですよね。
なのに、通販の番組を見たからと言って
すぐ購入すると言う行動を起こすのは、
そうなるだけの仕組みがあるからです。
その仕組みとは、
単に商品の内容を説明するのでは無くて、
その商品にはこれだけのことが出来て
これだけの幸せを手に入れることが出来る、
と言ったイメージを与えているからです。
つまり、これだけのものを
手に入れることができるあなたの未来は、
もっと素晴らしいものになるんですよ・・
見たいなことを視聴者に分かりやすく
説明しているからなんですね。
たとえば、
あなたの扱っている商品が
他社の製品よりも劣っていたとします。
ですが、
あなたから購入することで得られるメリットを
相手に分かりやすく伝えてあげることができれば、
あなたの商品に興味を示す方も出てくる・・・
と言うことなのです。
要は、
相手にどのように説明すれば
「なるほど、それはいいですね」
と思ってもらえるのか?
そして、どの部分を強調すれば、
相手の興味を引き立てられるのか?
そこの部分を相手に知らしめることで
あなたから購入しようと思ってくれるのです。
あなたも自分が勧める商品について、
相手が興味を持ってくれるだけの工夫を
しているでしょうか?
それも、
「なるほど、それはいいですね、」
と言わしめるだけの説明です。
反対に、
どれだけ商品の内容や値段が安くても、
その良さを引き出すトークが出てこないと
売れる物も売れなくなってしまいますから、
いかに工夫して伝えることが出来るかが
大事になってくるんですね。
では、どのようにすれば
もっと上手に説明できるのか?
あなたもそこの部分が知りたいと
思っているはずです。
そこで、そんな悩んでいる方のために
魅力的に思える説明の仕方がありますので、
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見てはいかがでしょう。