地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

うろつきアーカイヴス 2004年春・香港&ミャンマーの巻(その1)

2006年03月28日 22時07分10秒 | うろつきアーカイヴス

忙しい空模様の一日でした。体調悪く、風邪気味です。

2004年の春、香港のS君と合流してミャンマーに行ってきました。現地の
印刷工場へのクロムめっき再生のPRと技術説明が目的でした。その時の様子
を綴ってみます。

福岡空港からキャセイパシフィックで台北ワンクッションし、香港新空港へ降
り立ちました。旧啓徳空港は街のど真ん中だったらしいのですが、新空港は、
九龍半島の西に位置するチェクラップコック島の山を均し拡げて作った広大な
空港です。

香港到着が土曜日、ミャンマーへの出発が月曜日でしたので、日曜日まるまる
一日、独りで香港市内をうろつくことができました。

S君にとってもらったホテルのある九龍半島先端の尖沙咀(チムサーチョイ)
から対岸の香港島の写真を撮りました。

(有名な海際の摩天楼群です)

写真を撮っていると、怪しさ100点満点のインド人の占い師に絡まれてし
まいました。地図とカメラを持ってきょろきょろしている挙動不審の日本人
のおのぼりさん状態でしたので、絡みやすかったものと思われます。そのおっ
さんに、今日はすごく悪い状況に陥る、とかなんだとか、非常に面白くない
ことを言われました。とりあえず、聞かなかったことにし、金をくれとせが
んでくる占い師をほって、その場を離れました。

初めてのインド人との接触はこんな風でした。あまり印象良くないです。

フェリーで香港島へ渡りました。地下鉄や道路トンネルなんかもありますが、
なんと言っても船で渡るべきです。

香港島のフェリーターミナルやその周辺の路上には、数万人にもなんなんと
する、(多分)フィリピン人だと思われる女性達が数人づつ車座になってわ
いわいと凄まじい勢いで喋っています。ありゃ何だったんだと翌日S君に聞
いた処では、彼女達は、家政婦として香港に出稼ぎにきているフィリピン人
で、日曜日ごとに休みをもらっては同郷の知り合い同士、車座になって喋り
あうのだそうです。フェリーターミナルあたりが一番の溜まり場だとのこと、
なんでも、香港全体で家政婦として働いているフィリピン女性は7万人もい
るんだとか。

(香港島と九龍半島)

最初は無目的にぶらぶらうろつきました。

(風水の影響でしょうか、妙な形のビルが多いです)   (山の中腹付近までビルが立ち並んでいます)

(標高のかなり高いところまでの移動用に、乗り継ぎができる長いエスカ
レーターがありました。暇でしたので一番上まで行ってみました)

(島の北斜面に背の高いビルが林立しています。地震の無い香港だからこそ
の風景)

有名な二階建てトラム(市内電車)に乗ってみました。

(もちろん、二階の最前列に座りました。これは面白いです。病み付きにな
りそう)

(それにしてもビルの形が奇抜に過ぎると思いませんか。何を考えているの
やら...)

ピークトラムに乗って香港島の最高点、ヴィクトリア・ピークへ向かいました。

(線路の幅がものすごく広い。その上、急傾斜)

(山頂駅から、さらに歩いて10分ほどで展望台でした。残念ながら雲が出て
ました)

中国本土と違って、片言の英語ででも意思の疎通が可能なので、独りでうろ
つくことができるのが嬉しいです。その代わり、変な外国人(僕もその中の
一人ではありますが)に絡まれたり、あからさまに、わかりきった道を聞か
れたりします。

僕自身感じるところとして、どうも、怪しげな人々に目を付けられやすい風
貌を持っているのかもしれません。隙や油断に満ち満ちている様にとられて
しまうのかも。

尖沙咀に戻ってからも、その日いっぱい、路地をうろうろしたり、場末の食
堂で安いソバを喰ったりしていました。

胡散臭い雰囲気はかなり濃厚でしたが、結構居心地の良い街です。

● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
    または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・インナーチューブ・ロール等、
    円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
--------------------------------------------------------

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。