国道122号沿いの音楽喫茶 『ドルフィン』

さぁ、音楽を聴け!
コーヒーは自分で沸かして用意して…
そんな仮想の音楽喫茶

大宮・四谷・根津極楽ジャズ巡り 第1章「やっぱりやっちまいました…」

2010年02月20日 | マスターの紀行文
年に2度か、
ディスクユニオンが大宮ソニックでCD、レコードの販売会を行う。
別に義理立てをするつもりはないが、
やはり埼玉という土地に住んでいると
「行こっかなぁ」という気持ちになってしまう。

最近は少しCDやレコードを買い控えようと思っているため
「まぁ、何か見つかれば…」という気持ちで
大体1万円ぐらいを目安にして、それよりも少なければ御の字だ。
そんな感じで会場に向かった。
10時半で整理券番号が40番台、
集まった全員が全員ジャズを目当てにしているわけではないし、
それほど気持ちを向上させていなかった僕にとっては可もなく不可もなくの番号である。
今回はイベントが多かったためいつもの場所と違った会場であったが、
開場する前には廊下に折り返し3列の列ができるほどの人が集まっていた。
何故にこんなに人が集まるのかと訝しむ部分もあるが、
やはり何だかんだで音楽好きの人はそこそこいるのだろう。

開場は、ちゃんと並んだ列で入るが、中にひとたび足を踏み入れればそこは戦場である。
エサ箱に向かい、左右の手で素早くジャケットを引き出していく。
これはかなり肩と腕に疲れが来るため、日頃からちゃんと鍛えておく必要もあるだろう。
買うつもりなどあまり無かったはずなのに、
いざジャケットを引き出していくと、
そこには無いはずのレコードやらCDやらがイッパイ…
困ったことに手に取らざるを得ない。

今回の一番の収穫は『ニューヨーク・コンテンポラリー・ファイブ Vol.1』である。
これがなかなか手に入らないのだ。
盤の状態は芳しくないが、見つかったときに手に入れておかなければということで
予想外の出費が…
こうして結果は目安金額を易々と超えてしまうわけだ…
自分の中にいる魔物に勝つのは難しいということが教訓としてむなしく響く…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿