bikepit saito

自転車屋の日々

シマノ展示会

2010-09-24 13:50:00 | 展示会
シマノです。
各社シマノの日程に合わせて展示会を開く、ちょっと苦々しく思いながらも無視出来ない…シマノです。

なんならシマノが音頭をとって、みんな一緒に同じ場所で展示会やってくれればいいのに。
赤坂目黒品川に蒲田、人形町に浅草橋…移動がたいへんでたいへんで。


そんなシマノはネット上に情報もいっぱい。私もいっぱいいっぱいなので個人的に欲しいと思ったモノだけリメ[ト…。

カーボンホイール “C35” と “C50”。


C50はその空力の高さが売りですがなかなか硬いらしいです、乗り心地が。でもそんなこと言う人が使うホイールではないのもまた事実。
空力というモノの正体も曖昧ですが、カッコイイのもまた事実。


C35、C24とC50のいいとこ取りホイール。プロも好んで使ったとか。
そんな高スペックの商品、プロじゃないんだから必要ないか…と思うものの、プロでなくてもプロと同じモノを使ってみたいと思うのが、これまた人情というもの。

C35はC50と同等の空力効果を得るためにその側面を少し膨らませてあります。まるでジップのように。
これでほとんど空力的にはC50と遜色なし。それで路面からの衝撃も押さえるホドホドの硬さで乗り味ってんだから奥さん! C35は買いだよ! 奥さん。


買うならチューブラーね。価格が高くてうちが儲かるから。
じゃなくて、軽いですからね。それでもジップとかのライバルより重いですから。


SC-7900、通称 “フライトデッキ”。
もちろんシマノユーザー様にはお勧めです。シフトワイヤーがバーテープに隠れたシリーズのユーザーさんね。
何でも付いてます。発売が遅れましたからね、全部詰め込んでみましたよ。
Di2だとギヤャWションがわかりやすくなっていいな。 あ、みんなか。


これ、いいですよね。
今までは社外品に頼っていましたが、やっとシマノからもでましたね。使いやすそうでしたよ。
シフトワイヤーの途中に取り付けるアジャスターです。フレームに付いていれば必要ないパーツですが。


XTRのブレーキ。放熱フィンがかっこいい。


パッドに付いているんですね。このパッド、他のモデルには使えません。


メカメカしいブレーキレバーはエア抜き作業もやり易くなったそう。
軽量化やストッピングパワー、コントロール性も大切ですが、作業効率の向上は喜ばしいですね。


以上!

アンカー展示会

2010-09-24 12:53:00 | 展示会
アンカー2011モデル、オーダー受付中!

今度のラインナップも“価格だけ”を比較されたら例年以上にキビシイ戦いを強いられそうですが、来年アンカーは新機種(Newフレーム)を投入したりとなかなか意欲的です。

BPSがいつも注目するのは何と言っても“ネオコット”ですね。
私も自家用車として長く愛用しております。


元々クロモリフォークだったモノが時代と共にカーボンフォークとなり、それを正常進化だと受け入れる層と、クロモリの味が良かったのにと否定的な層に別れ、それは賛否あったのですがしばらくはカーボンで落ち着いていました。
しかし一昨年、突然クロモリフォークの限定車が発売され、その売れ行きの良さに気を良くしたのか今年標準仕様としてクロモリフォークが装備されることになりました。

私はネオコットに関してはクロモリフォーク派です。
雰囲気いいですから。ブリヂストンに特注でクロモリフォークを製作してもらったこともあります。

では来年の(今年も)クロモリフォーク仕様ネオコットにもろ手を挙げて賛成かと言うとさにあらず…。

乗り味がどうかはわかりませんが、あのフォークの形が嫌なんです。
特にあの剣先の処理。限定車はきれいだったのに…。
(こんなこと書いてしまっては売れなくなってしまいそうですが、まぁこれは個人的な趣味の問題だと思って下さい…。)

で、案の定今年は売れなかった訳ですが、来年は大丈夫!
なんと、カーボンフォークが選択出来るようになったんです。(+5000円ですが)

雰囲気で乗るならクロモリフォーク、クロモリの乗り味を生かして“走る”ならカーボンフォーク、これぞ正常進化、クロモリが“目新しい”新世代ユーザー様からネオコット本来の性能の良さを買いたいユーザー様まで納得満足ではないでしょうか。


これでお店も売り逃しナシ!?


あとはサラッと…

RFA5シリーズ、ロングライドに快適な走行性を求めて開発された新しいアルミフレームです。
出てくるのが遅すぎてすでに目新しいコンセプトではないですが、これはアルミの生き残る道かとも思います。
カーボンよりも低価格で、金属と言う安心感もあってお勧めです。


RA6シリーズ、金属ならではのシャープな加速を実現する為にマイナーチェンジ。


その他、塗装のクオリティは相変わらず高いですねー。キレイキレイ。


オリジナルタイヤ “エクステンザ” もモデルチェンジ&Newモデルの追加。
タフなコンディション(雨天時?)でもグリップの良いHG、ヒルクライム用に(限定?)SL、がそれぞれ追加されています。


けして割安感のあるメーカーではありませんが、品質を考えればこれが適正価格かと思います。当たり前のようにシマノフルコンプリートですし、カラーも選べてパーツチョイスにも幅がある。

日本にはアンカーがある!と安心してお勧めできるメーカーです。