あまり皆さん困っていないと思いますが、定番中の定番アイデア商品を改めてご紹介。
左は1インチねじ切りヘッドパーツをAヘッドタイプに変換するアダプターです。
シマノはパテントの関係でAヘッドパーツ(スレッドレスフォーク用)を発売していません。
これを使えば74デュラエースのヘッド小物も現代に生き残れる…って言っても1インチじゃねー!?
右はプレッシャーアンカーのNewタイプです。
まずはコレの使い道ですが、カーボンフロントフォークコラムの場合原則打ち込み式のアンカーナットは使用出来ませんね?
そんな時コレが有れば、フォークコラムを傷めないのはもちろんステムの締め付けにも負けず、即ちしっかりと取り付けが出来る…スグレモノ!
ただ、そのセットがチョット難しかった…。
このNewタイプは上部にツバが付いたことによって、その取り付けの煩わしさから開放されました。
その代わりこのツバの厚みの分コラムをカットしないといけない訳ですが、BPSではステム上部よりも敢えてコラムを長く残してセッティングする(最近のステムはとても繊細に出来ていてトルクレンチを使うのは常識化してきています。その固定ボルト2本をステムそのものの歪みに影響されることなく正確に締める為に敢えてコラムを突き出して使うのです。)事を推奨していますので、かえって好都合ですね。
今日はここまでっ! 解散!
↓シマノが出せば? ↓重いのが玉に瑕…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/20/7ab0079bf00003968a5e99c4b62f32e0.jpg)
左は1インチねじ切りヘッドパーツをAヘッドタイプに変換するアダプターです。
シマノはパテントの関係でAヘッドパーツ(スレッドレスフォーク用)を発売していません。
これを使えば74デュラエースのヘッド小物も現代に生き残れる…って言っても1インチじゃねー!?
右はプレッシャーアンカーのNewタイプです。
まずはコレの使い道ですが、カーボンフロントフォークコラムの場合原則打ち込み式のアンカーナットは使用出来ませんね?
そんな時コレが有れば、フォークコラムを傷めないのはもちろんステムの締め付けにも負けず、即ちしっかりと取り付けが出来る…スグレモノ!
ただ、そのセットがチョット難しかった…。
このNewタイプは上部にツバが付いたことによって、その取り付けの煩わしさから開放されました。
その代わりこのツバの厚みの分コラムをカットしないといけない訳ですが、BPSではステム上部よりも敢えてコラムを長く残してセッティングする(最近のステムはとても繊細に出来ていてトルクレンチを使うのは常識化してきています。その固定ボルト2本をステムそのものの歪みに影響されることなく正確に締める為に敢えてコラムを突き出して使うのです。)事を推奨していますので、かえって好都合ですね。
今日はここまでっ! 解散!
↓シマノが出せば? ↓重いのが玉に瑕…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b9/29dbdd528ca64c3ab419d7c8aa26c143.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/20/7ab0079bf00003968a5e99c4b62f32e0.jpg)