峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

栂池高原スキー場

2013年01月23日 | スキー
土曜日に訪れたスキー場、栂池高原スキー場です。
この画像はゴンドラリフト・イブの終点です。全長4120m、20分もかかります。
ゲレンデトップ付近にあるカフェテリア栂の森から写してます。



栂池はゲレンデが広大で幅広なのが特徴です。朝、国道端からクネクネ道を登り、スキー場近くに来るとドドーンとこんな光景に出会えます。「モルゲンロート」とは言えないまでも「夜明け前」とは名乗ってもいいでしょう。

ゴンドラリフト・イブ乗り場前です。お洒落な感じですね。決して大きくはないですが、輸送量や長さ、キャパの関係からかゲレンデの人に較べると、ほとんど混まなかったです。

上から見ても大きい大きい。スケール感がゼンゼン違います。これでまだ中腹ですからね。



ゴンドラリフト・イブを降りた辺りからゲレンデトップを写しました。手前にカフェテリア栂の森があります。ゲレンデトップへはペアリフトで上ります。中級の幅広ゲレンデ、グルーミングもバッチリで気持ちよく滑れました。



カフェテリア栂の森では早割リフト券に付いていた「汚職事件」
ちゃう「お食事券」を利用してカツハヤシなどを食べました。女房はカツカレーでした。



午後になると天気が悪くなり、ゲレンデ上部は霧の中、雪も降ってきましたので麓へ下りました。麓付近は広大な初級者バーンです。ほとんど直滑降で良いです(^^;)

そんななかに「鐘の鳴る丘」があります。コース名も「鐘の鳴る丘ゲレンデ」ですから名物コースです。私たちも鳴らしてきました「あの鐘を~、鳴らすのはアナ~タ♪」なんてね。

クリックすると大きくなります

まずは女房がトライ。ちっとも鳴りません。
「もぉ、ちっとも鳴らへん。代わってよ(--;)」

で、私が一振り。鳴りませぬ。
「ならぬものはなりませぬ」
あ、これ八重がらみね。

そこで大きく振ってみると鳴りました。難しい。
もう一度鳴らして納得したので、それで立ち去ろうとすると、女房
「私も私も!」
その言い方、子供みたいでメッチャ可愛いかったです。
「だって、私だけ鳴らんかったら悔しいじゃん」
御意
てなわけで無事鳴らすことができました。

ここで止めとけば無事だったのですが、翌日もスキーしたためアクシデントに見舞われちゃいました(ToT)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岩岳スノーフィールド | トップ | リフト券早割 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようさんです。 (ワシはGT。)
2013-01-23 09:35:23
 栂池はよう行きました。学生の時、2シーズン白馬山荘でアルバイトをしたんで知り合いも多く、親の原のゲレンデは従業員パスも入手できたんで練習に行きました。栂の森ゲレンデへも行きましたが、当時はゴンドラは無く上へはリフトの乗り継ぎでした。一度栂池ヒュッテへ居候で行くのに栂の森のゲレンデでテントを張って翌日ツアー用の板にシールを貼って栂池ヒュッテ(旧館)へ行き、滞在中にも一つ上の天狗原まで行ったような記憶があります。
 最後に行ったんは2年前の秋ですが、きれいでしたが混みました。

 それと、私のところへよう来ていただきました。ナワさんとも関連のある新島八重さんのお墓のお話も載せてます。
返信する
GT。さん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-23 11:51:39
私ゃ、山岳とスキーの位置関係は無頓着でしたので、
今まで八方が白馬岳直下だと勘違いしてました。
栂池だったのですね。
さすがGT。さんは山男です。

私は似非同志社人ですので八重さんのお墓どころか
ご本人さんのことも全く知りませんでした。
大河に感謝です。
返信する
おひさしぶりです。 (自転車好きの高校生)
2013-01-23 18:46:58
栂池に行ってらしたのですか!
自分も毎年栂池に行っております。滋賀からは4時間はかかります。今年に入って1月2日から3日間栂池に泊まりで行っておりました。
栂池はコースバリエーションも豊富ですし滑りやすいですよね。人が多かったりするのはすこしきついですが・・・
晴れると白馬岳が綺麗に見れたり、宿泊で行くと朝一番の山頂駅からの圧雪コースが楽しめるのでいいです。

八重の桜は自分も見ております。実は親父が同志社です。自分は立命館の高校生ですが(笑)
返信する
久しぶりです。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-23 23:08:02
え、滋賀から4時間?
そうか、北陸道からの方が近いんだ。
だから毎年行ってるんだね。
羨ましいなあ。

あれ?父上って同志社?
高校のときでしょ。たぶん。
返信する
多分 ナワさんよりは近いね (おかーさん)
2013-01-24 10:17:50
難点は 高速に乗るまでの30分なんですよね
でも滋賀から4時間なら 同じ位で着けるかな?

栂池は私は夏は行ってるけど スキーは娘と旦那だけだわ
7人家族の主婦に 暮れに行こうなんて 来るなって言ってるのと同じと思いませんか(爆)

スキーお金掛かりますね もう少し安くなると嬉しいけど
シニアの安いところ探すかなぁ
返信する
おかーさん、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-24 10:41:06
栂池ならウチも東海北陸道経由の方が
早いかわけわからんようになりました(ー_ー)

そして栂池なら早割というかランチ券パック3,500 円。
上のサイトを見たらまだありますよ。
http://shop.gnavi.co.jp/surfsnow/sg/015/

送料が1回500円かかりますから複数頼まないと
却って損になったりしますけどね。

それとダイナは水曜日レディスデーで無料ですよ。
1月30日に娘(もうひとりの)と行く予定です。
返信する
へええ、医学部あったかなあ? (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-28 20:14:35
それとも別の学校?
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事