峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

2台目の急速充電器

2015年03月31日 | リーフ
最近はリーフで近くのコンビニに充電に行くことが多くなりました。だっていつ行っても先客がいないんですもの。ここを利用しようと思うと、スタンダードプランのカードを持ってないとできません。こんなに空いているということは皆さん、入ってないんだと思いますよ。

しかし、ここんとこ良く来ます。日産からメールが。内容は、どこそこのお店に急速充電器が入ったというもの。昨日は「一番近くの日産のお店に2台目の急速充電器が入った」というものでした。

リーフを購入した日産のお店にも先月やっと急速充電器が入ったばかり。それで少しは充電待ちが解消されるかと思いきや、両店とも先客がいることが多いので、相変わらず手近なコンビニに行ってました。しかし2台体制の急速充電器も見てみたいので早速充電に行ってきました。



すると皮肉なもので誰もいないではないですか(ー_ー) もったいないなあ。得てしてこんなものです。
予想通り2つ並んだ急速充電器。手前にあるのは前からのもの、取り付け、取り外しにコツがいるタイプです。そして奥の急速充電器はコンビニのようにカードの認証装置が付いたもの。でも接続はチョー簡単です。




その新しい方で充電開始。やはり日産の急速充電器は強力です。充電があっという間に進みます。コンビニとの比較では同じ30分間でも、
3月21日 コンビニ 28→72% 9.10kwh 
3月28日  日産  19→79%  ?kwh
3月29日  日産  26→79%  ?kwh

日々の寒暖で違いはありますが、これだけの差異があります。コンビニの充電器は中圧タイプ30KVなのに対し、日産は高圧タイプ44KVですから、こういう結果になるようです。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県岐商負けた | トップ | 網戸パーツの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リーフ」カテゴリの最新記事