峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

倉敷アイビースクエア

2015年09月29日 | 旅行
今回の旅行、最初の訪問地・倉敷に着きました。倉敷は私も女房も行ったことがないからです。そして倉敷の古い町並み。美観地区に近いホテルということで、予約したのが倉敷アイビースクエアです。



倉敷アイビースクエアは大原美術館を作った大原孫三郎が2代目だった倉敷紡績の工場を転用したものです。赤煉瓦にからまる蔦(アイビー)が象徴的な格好いい施設です。女房もなぜか知っていて
「えっ、そんなとこ泊まれるの?」
と驚いたほどです。



また倉敷アイビースクエアは大原美術館がある倉敷美観地区の隣にありますから駐車場利用するにもとても便利です。宿泊者は駐車場を何度出し入れしても500円ですから大変お得です。

おまけに電気自動車の推進をやってるようで、ゲートの横には三菱のアイミーブが置いてあり、一日2000円でレンタルしています。その関係でしょう。ゲートのそばに急速充電器が設置してありました。これが淡路島と同じ20kwhですから、あまり期待はできません。でも30→60%だった淡路島と違い、60%残ってましたから90%台まで入る計算です。実際に充電してみたら30分で99%まで入りました。良かったです\(^O^)/



アイビースクエアの駐車場まで間抜けなナビに翻弄されながら何とか辿り着くと、真ん前に赤煉瓦のでっかいゲートがありました。ホテルの建物も半円形の窓に放射状の鉄格子付きで、チョーカッコいいです。



赤煉瓦の建物にはネーミングにもなったアイビー(蔦)がからまり、くもじいも真っ青なモジャハウスになっています。



ホテルの周りにも売店を兼ねた施設など多数の赤煉瓦建物やモジャハウスがひしめいていて、ここだけ見て回っても半日くらい経ってしまいそうで、勿体なかったです。



夜は夜で自然なライトだけでもやたらとカッコ良く、地下のパブでジャズ演奏でもやってそうな雰囲気でした。

 人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急速充電器のW数 | トップ | もんげー岡山!(アイビースクエア食事) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでお泊りだったんですか? (おかーさん)
2015-09-30 12:50:20
超うらやまし~です。

私も 泊まれるとは知りませんでした・・・が
ナワさん ほとんどの女性はここ知ってると思いますよ・・・のはず(笑)
返信する
へぇぇぇ、そうなんですか? (ナワ~ルド@峠おやじ)
2015-09-30 13:10:47
ちいとも知らなかったわぁ(by人見きよし、ふるっ)

意外とリーズナブルに泊まれましたよ。平日だから?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事