峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

漬物ステーキ(岐阜県民 熱愛グルメ?)

2019年03月08日 | たべあるき
秘密のケンミンSHOWは県民それぞれの郷土色の違いを明らかにするテレビ番組です。
この番組で不満なのは岐阜県出身の出演者が少ないことでした。

それが昨日の放送では題名に『漬物ステーキ岐阜県』とあるじゃないですか!なにそれ?
と思いながらも、貴重な岐阜県主役回なので見てみました。



岐阜市長良川河畔での取材でも繁華街柳ヶ瀬でも結構知ってる人がいます。それこそ若い家族や私と同じくらいの夫婦でも・・・正直私たち夫婦は聞いたことも食べたこともありません。なので取材に答えた人には「?」マークを付けながらも見てました。

漬物を卵でとじて、ステーキ皿にのせて焼いた料理。特に飛騨地方でよく食べられているとのこと!
白菜の切り漬けを鉄板などで焼き、醤油で味付け、溶き卵で卵とじ、花かつおをかけて出来上がり。レストランで出るステーキ皿で仕上げていることが多いので漬物ステーキというらしいです。




飛騨地方ということで高山市出身の清水ミチコが出演しています。その高山グリーンホテルでは漬物ステーキが朴葉ミソともども、朝食バイキングに並ぶそうです。またカラオケの食べ物として出てきたり、ピザ屋さんのメニューにあったりするそうです。



その起源は江戸時代から明治にかけて冬場に凍った漬物を囲炉裏で朴葉にのせて焼いたことから始まったそうです。戦後それを鉄板の上で焼くようになってから卵を入れてみたら、すごく美味しく豪華な料理になった。さらに高山イチの繁華街でステーキ皿にのせ「漬物ステーキ」とネーミングしてメニューにしたところ評判が良く、一般家庭にも広まったとのことです。



番組では肉けもないのに出演者一同「おいしい、おいしい」と食していました。

私ゃ、見たことも聞いたこともなく、初耳です。
そんなものを岐阜県民の熱愛グルメといわれても困りますが、
飛騨の住人とまぢふ殿はいかがでしょう?
ご愛食のケ-チャンは知ってますし食べたことがあり、ケ-チャンなら異論はありませんが。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク | トップ | さし木椿(荒獅子、玉霞) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか私の名が挙がるとは思いませんでした! (とまぢふ)
2019-03-09 00:15:53
漬け物ステーキ、確かに飛騨では名が知れてます。
でも私とこ(下呂市金山町祖師野)、
今でこそ「飛騨地方」ですが、幕藩体制下では「郡上藩」で、「美濃地方」。
だから 『知らなかった』 です。

あ、戦後広まったハナシですから関係ないか。

今住んでる 金山町では、ポピュラーな食べ物ではありません。
旧・下呂町(幕藩体制時、飛騨。)では どうなんでしょう?
数年前、神岡町(飛騨市)で初めて見たというテイタラクです。
なので、美濃地方の方々が「?」な気持ちになるのは判ります。
岐阜県全部を ひとくくりにする方がムリです。

でもまあ、岐阜県にもこんなヘンな食べ物があるということで
話題にしてもらえただけで嬉しいです。
(ケーチャンの回はなかったのでしょうか?)
返信する
いいですね。漬物ステーキ。 (ジャン)
2019-03-09 11:17:57
どっかの居酒屋にあったような。群馬だったかな~。
ウチではキムチを溶き玉子に混ぜて焼いたり、チーズ焼きにするので、これはこれでアリと思います。

群馬のケンミンショウはこれでした。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-09-11
でもこないだ行ったら解体されて更地になってたんですよ。
返信する
漬物ステーキとは・・・ (matsubara)
2019-03-09 12:19:57
見るのも聞くのもはじめてです。
つくづく美濃と飛騨の国は別である
ことを感じました。
まだまだ知らないことが多くあり
そうです。
返信する
とまぢふさん (峠おやじ)
2019-03-09 21:32:00
ムチャ振りッ!ご無礼いたしました。しかし予想通りです。高山市から飛騨市にかけてのグルメと聞いて安堵しました。

旧金山町は郡上藩でしたか!堀越峠を越えた結びつき、焼石付近の峡谷で隔てられた下呂とは生活圏が違ったわけですね。うーん奥が深いです。

ご指摘のケーチャンの回、確かにありました。番組的に奇天烈なものを出さないと「えーっ」てなりませんから、そうなるのでしょうね。
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2019-03-09 21:38:04
キムチを溶き玉子に混ぜて焼いたり、チーズ焼きにする?
確かにマイルドにはなりそうです。

しかし群馬のケンミンショウってスフィンクスホテルでした?
ケンミンショウというより「ナニコレ珍百景」でしょう。
返信する
matsubaraさん (峠おやじ)
2019-03-09 21:42:53
そうですよね。飛騨はやはり違う文化があります。
だって岐阜市から京都へ行くより高山の方が距離的にも時間的にも遠いのですから当然です。
返信する
鶏ちゃん (だいすけ)
2019-03-10 00:37:50
大阪在住の僕は初めておききしました。でも美味しそうですね。ケイチャン(鶏ちゃん)は岐阜県を車中泊旅行した時にお店で食べたことがありましたが超おいしかったです。うちの娘は某施設でアルバイトをしているのですがそこのレストラン部門に鶏ちゃんのメニューが最近加わったそうです。八尾で鶏ちゃんが食べられるとは嬉しいですわ。
それはそうと、引越しのお祝いありがとうございます。
こちらのほうにリンクを張らせて頂きましたので
またこれからもどうかよろしくお願い致します。
返信する
だいすけさん (峠おやじ)
2019-03-10 23:30:12
ブログのお引越しおつかれさまでした。
私ゃ、HPの引っ越しを6回やってますから大変さは身にしみてます。

ケイチャン(鶏ちゃん)は売ってるのを買って食べた程度ですから多くは語れません。それでも八尾で食べられるとはよろしいですね。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事