峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

茎ブロッコリー

2018年12月05日 | 園芸
9月20日にコメリ揖斐川店で買ってきた茎ブロッコリーの苗です。
一緒に買ったのはリーフレタスの苗3本と野菜用プランター各種です。とにかく安かったのです!

写真左、4個穴のポット鉢には茎ブロッコリーが入っていました。それはミニトマトの種6粒をまくのに使いました。

 

野菜用の培養土に鶏糞肥料と石灰を混ぜて準備し、普通サイズのプランターに2株づつ植えました。
植え付けたときはこんなに小さかったです。それが2ヶ月もするとこんな大きさに・・・



それでもなかなか食用にする花芽がつきません。葉っぱばかり巨大になる始末。プランターが小さすぎたか株間を狭く植え過ぎたのか、はたまた土の量をけちりすぎたのか色々悩みました(茎ブロッコリーの育て方を見ると全部あてはまってました)。

それに防虫ネットの隙間からアブラムシが侵入し、気持ち悪いほど大量についてしまいました。気候が寒くなり防虫ネットが保温作用をして大繁殖したのかもしれません。その時点で農薬をかけても後の祭りです。そこでネットは外しました。



そんなこんなで1週間前に観察するとやっと花芽ができていました。
茎ブロッコリーの育て方によると側枝を増やすために主枝の先に出来る花蕾を先端から5㎝位の位置で切り取れとのことです。また摘心のタイミングは、頂花蕾が2~3cmの大きさだそうなので、またもや手遅れになりそうです(-_-;)

PS.
そこで一日曇り予報が出た今日、頂芽の花をカットしました。



ハウツーページのようにカットしたつもりですが、ひょっとすると下の方についている花芽が脇芽のことかもしれません。だとすると、後は枯れるだけぇ~?(+_+)  ま、とりあえずそれなりのものが採れましたよ。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク | トップ | ガッテンで小松菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事