峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ガッテンで小松菜

2018年12月06日 | 健康
昨日のNHKガッテンは「小松菜特集」でした。

まずは栄養。ほうれん草より鉄分もカルシウムもビタミンA、ビタミンCも多いのだそうです。
しかしイマイチ人気がないのは調理の仕方・食べ方なのだと。

小松菜が属するアブラナ科には在来アブラナ、白菜、カブ、水菜、野沢菜、チンゲン菜など数多くの野菜が属しているそうです。さらにキャベツやブロッコリー、大根もアブラナ科。そのため上手に調理すれば大根のような辛味成分やキャベツのような甘味も出てくるのだそうです。



その調理法とは
しゃぶしゃぶ・・・小松菜を70度のお湯に3秒くぐらす。つまり小松菜のしゃぶしゃぶですな。短時間加熱でピリ辛味を引き出します。

おひたし・・・15秒ほど煮て、水で冷やさず皿に置いて冷やすことでピリ辛旨味を逃がさない。

小松菜だし・・・沸騰した湯に小松菜を入れて5~10分煮る。塩を加えて味をととのえる。旨味が湯に溶け出す。

こんな話でしたね。
自分で作っているだけに目からウロコでした。

再放送は2018年12月8日(土)午前0時25分からだそうです。お見逃しなく。

 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茎ブロッコリー | トップ | ミニトマト花芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週見ていますが、昨日も参考になりましたね。 (matsubara)
2018-12-06 10:39:18
内容を忘れたら、このブログを訪問します。
返信する
matsubaraさん (峠おやじ)
2018-12-06 20:59:46
今回私はたまたま見てました。
録画もしてないので覚えで書きました。すみません。
返信する
醬油ラーメンにちょこっとでも青菜が載ってると感激します。大抵はワカメですが。 (ジャン)
2018-12-07 07:21:04
ホウレンソウより小松菜の方が栄養分高いとは知らなんだです。食べて食べてカルシウム摂って、肩の負傷ヶ所を強化しなきゃ。
返信する
ホウレンソウというと私らの年代はポパイです。日曜日の夕方、人気アニメでした。いまは「報連相」がもてはやされてますが。 (峠おやじ)
2018-12-07 19:36:17
骨は丈夫と思ってますが、椎間板もそうでしたが関節系にトラブルが出ます。しなやかさが足りないのでしょうか。

青菜と聞くと落語の演目を連想します。
けっこう好きな演目なので「弁慶」と落としたくなります(^^;)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事