峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

金沢カレー

2019年01月11日 | たべあるき
ひさびさに食べ物ネタです。

息子は金沢で学生生活を送ったせいか、なにかとあちらの食べ物を欲するところがあります。そんなもののひとつに金沢カレーがあります。ほかにも「チャンカレ」とか「ゴーゴーカレー」だとかよくわからない名前が出ます。今年の正月休みで帰省した彼が昼食時に「そっち系カレー」を食べたいと申しましたので岐阜市にある「金沢カレー」のお店を探して食べに行くことになりました。

そういえば息子が金沢にいたときチャンピョンカレーは一度食べに行ったことがあります。当時はそれほど美味しいと思いませんでした。今回行ってみて見直しましたので久々にアップすることに・・・パチンコ屋さんの脇道を入っていった目立たないところにお店はありました。



金沢カレーとはアレコレ定義があるようですが、息子に言わせると
・黒に近い色で、ドロっとしたルー
・ステンレス製の舟形皿
・フォーク(もしくは先割れスプーン)
・カレーの上にカツがのせられ、ソースが掛かる
・千切りキャベツが添えられている
だそうです。



ちなみに食べ終えたカレー小と大の皿です。それと先割れスプーン。コンビニ弁当に付いているプラスチック製は経験済ですが、金属製を見たのは初めてです。



私ゃ、大昔、岐阜市柳ヶ瀬の自由書房本店北隣にあったレストランで供されたカレーライスが大好きでした。ハヤシのような黒っぽくドロドロのルー。縦にコンビーフのような繊維がある牛肉が入っていました。その味に近いカレーに否やはないです。

それに対して最近までよく目についた尾張地方発祥のCoCo 壱番屋。あのカレーは大嫌いでした。だって辛いだけで水みたいなシャビシャビカレーですから。

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『建之』の読み方 | トップ | ツンデレの深情け? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーゴーカレーなら東京で見かけますが。 (ジャン)
2019-01-11 08:08:09
ご飯が見えない。ご飯よりルーが多いのはいいですね。
CoCo壱はもう何年も行ってません。途中から味が更に薄くなったのです。
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2019-01-11 22:02:58
昔からご飯よりおかず派でしたのでルーオオシバがいいです。

CoCo 壱についてはハウス食品に身売りしてからではないですか! 
味はともかくルーがスープなのは許せません。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事