峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

岐阜公園の動物園

2022年04月27日 | 歴史

4月17日に岐阜新聞に載った記事の写しです。

かつて岐阜公園にあった動物園の記事が写真とともに紹介されていました。

年配の方なら覚えていらっしゃるでしょう。岐阜公園にはライオンもペンギンもいたのです。

もう忘れてしまいましたが、この記事によると1997年に動物園、99年に水族館を廃止したそうです。

私のHPが96年の年末に開設しましたから、ほぼ同時期だったわけです。

 

こんなエポックメイキングなことを写真を撮るとか何で記録しておかなかったのでしょう?

今思うと残念ですが、当時はフィルム写真でしたから今みたいにバカスカ写真は撮れませんでしたし、

ネットも電話回線なので油断すると月に2万円かかってしまった時代でしたから致し方ないでしょうね。

 

初代のライオンは記事にもあるように『金牡丹、銀牡丹』という名前でした。水族館はうす暗く館内のど真ん中にバカでかい水槽がありました。

また今の金華山トンネル付近には岐阜県図書館があって、大学の卒論を書くのに県図書で岐阜県の経済本を借りたりしましたから大変懐かしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハ... | トップ | キャンピングカー3度目の車検 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (matsubara)
2022-04-29 13:01:21
岐阜公園のライオンもペンギンも覚えています。
サルも思いだします。
水族館も薄暗かったことも思い出します。
図書館もよく利用しました。

25年間神戸や東京に夫の転勤で回っている
間に動物園も水族館もなくなっていて
残念に思いました。
図書館は立派に別の地に建て替えられて
よかったです。
返信する
忘却の・・・ (峠おやじ)
2022-04-29 17:20:44
matsubaraさん、
やはり、30代後半以上の方は覚えてらっしゃいますよね。

でも無くなってから四半世紀も経つと、
現状に慣れてしまうので怖いです。
忘却の彼方にまでは行ってませんが、
あれこれ詳細までは覚えてません。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事