峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

保養所ディナー3

2015年01月28日 | たべあるき
ここのところの業爆の原因のひとつ、定例の異動をした人の送別会を行いました。
場所は以前にも紹介した勤務先の保養所です(保養所ディナー保養所ディナー2)。



本日のお品書きは下記です。夏とか秋に較べると、ずいぶん渋めです。



季節の前菜は牛肉巻やハム巻、エビ等々、かなり凝ったものでした。お造りはマグロ、タイ、エビなどですね。



そして土瓶蒸しは蛤と美濃地鶏が入っています。蛤というよりアサリのような感じはしましたけれど、汁の味は良かったです。
次の「お凌ぎ」って何でしょう?ものは赤飯と鯛の飯蒸しだそうですが。Yahoo知恵袋によりますと、
ちょっとした腹つなぎになるようなご飯類(寿司とかそば・うどんも有)を指す言葉。あくまで空腹を「しのぐ」程度のもの。しっかり、というよりちょっと出る感じ
だそうです。つなぎと言い換えてもいいのかな?



焼き物として京野菜が出ました。京野菜のカブやニンジン、タケノコ、芋、豆が焼いてあります(タイミング的には焼き魚でしょう)。そして、たぶんメインの飛騨牛朴葉味噌焼き。これは美味しいに決まってますから多くを語りません。



揚げ物として生湯葉の揚げ出しというのが出ました。揚げ出しとして美味しいことは美味しいですが、湯葉なのか何なのかわかりませんし、目の前で揚げた天麩羅の方がいいです。酢の物としてホタテの昆布締めが出ました。冷たかったのでホタテと思えませんでした。



ご飯と赤だしはそのまんまでした。めんたいこが付いてたので美味しく食べられました。



デザートです。イチゴ、パイナップルと何だったか?覚えがないです。お品書きには林檎と書いてありますが、どこにあるのやら?輪切りのバナナと何かのムースが美味しかったです。このムースが林檎なのでしょうか?



ということで、お味はそれぞれに良かったですが、何かしらいまいち感がありました。私的にはボリュームが足らなかったように思います。一般的には天ぷらとか茶碗蒸しとか焼き魚が入りますからね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空から日本を見てみよう(大... | トップ | コンビニ充電(リーフ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事