峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

アンズ

2018年12月01日 | 園芸
過去にアンズというと、2013年に花と実を記事にしました。

でも枯れちゃったのです、何度か。それに実付きが悪くて放棄したものもありました。
それらはいずれも「平和」という品種でした。それが一般的でホームセンターや園芸店にも売ってました。

なくなってみて昨年・今年と近辺を探してもアンズが見つかりません。そこで致し方なくネットで探しました。すると「平和」はいうに及ばず「信州大実」とか「新潟大実」とか「ニコニコット」とか「おひさまコット」なんて品種があるのを見つけました。そうですよ。信州にはアンズの里があるくらいですから「信州大実」に今まで思い至らなかった方が不思議です(-_-;)



ネックなのはどれも結構なお値段がすることです。それでもアンズもリンゴやブルーベリーのように異品種を植えた方が実付きが良くなるとのことなので、この際注文することにしました。

苗木は段ボールに縦入れにして届きました。園芸店にあるようなポリ鉢ではなくプラスチック鉢に入ってたのは良心的でした。でも入っていた鉢より2周り大きい鉢に植え替えろとも書いてありました。だったら入れてあった鉢が無駄になるのでポリ鉢でもいいのにと思いました。

ということで適当な鉢を調達して植え替えたのが下の写真です。



しかし、それから1週間後、衝撃の事実が判明しました。

水汲みに行くついでに揖斐川町のコメリに寄ったところ、なんとアンズ苗木があるじゃないですか!代表的な『平和』もありますし、いままでどこでも見たことがない『新潟大実』『信州大実』まであります。おまけに安い。それにプランターや鉢も安い。恐るべし揖斐川コメリ。ちなみに高富のコメリは探しに行ったけどありませんでした。どういうものでしょうね、同じコメリなのに。

コメリ製の保温水筒(1L)、(500ml)は安いので前からファンでしたけどね。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファ車検&リコール | トップ | 人参らしくなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事