峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

オクラ開花

2019年06月24日 | 園芸
夏野菜のひとつとしてオクラを手がけてみました。
気温が高くなったGW頃に種まき。5月末に本葉が立派になったのでプランターに植え替えました。



1週間前に頂芽に蕾らしきものがついたと思ったらすぐに開花しました。アオイ科なので花も当然アオイみたいです。ちなみに株元のギラギラはアルミ箔です。アブラムシ除けにナスとともに敷きました。



しかし、こんな小さいのに花が着くなんて驚きです。実が着いた下葉はもぎ取るようハウツー本にあったのでこの大きさは想定外です。



着花した6月21日は午後から突然雷雨に遭いました。すると花は閉じ、翌日には落ちていました。ウィキによると夜中から早朝に開花し、昼にはしぼんでしまうそうです。



そんな短い花期なのに翌々日の23日には次の花が咲き、最初の花は実になっていました。これから太るのを待つわけですが若採りするそうですからタイミングが難しそうです。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜飼総がらみ | トップ | 航空貨物が届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事