峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

文化屋3

2016年09月29日 | たべあるき
結婚35周年&誕生日祝いに訪れたレストランです。
もう少し行ってるようにも思いますが、アップするのは3回目のようです。
(1回目2回目)

長良川べりの良いロケーションは変わりません。



お品書きです。メニューはコース料理一品のみ。
メニューは毎月変わります。メインだけセレクションできるシステム(^^;)です。今回は9月メニュー。



まずは前菜。自家製ハムとポーチドエッグのフレンチトースト。
ハムはみずみずしいし、トーストもトロトロです。
ポーチドエッグは真ん中の白いもの。温泉卵よりもやわらかく、どうやって作るのか不思議な食感でした。



和梨と大根のたらこ和え。
たらこきつすぎ。大根の食感ありました。
大好物の梨がもうちょっとあったら言うことナッシ~♪(梨だけにフナッシー調で)



とうもろこし豆腐の天ぷら。
ハッキリ言って今日一。バカウマ。マイウーです。
豆腐だとアッサリするのを天ぷらしたのが秀逸。中からコーンが顔を出しています。



野菜のスープ
食感覚えてません。冷製ポタージュスープやったと思います。



烏賊と茄のスペイン風オーブン焼き。
要するにグラタンです。チーズに勝てるのは茄だけ。烏賊がどこに行ったのか?わかりません。
全体にとっても美味しかったので細かいことは忘れてます。



グラニテがありました。2回目のときにもあったシャーベット状の氷菓です。写真忘れました。グリーングラス風味でメッチャ美味しかったです。

メイン料理。牛ランプステーキ。
いつも頼んでます。最近ステーキよりクズ肉の方が美味しく感じます。年でしょうか?



鮮魚のポワレ。
魚はサワラ。ポピュラーすぎてコメントしません。味付けは美味しかったそうです。



鶏もも肉のロースト。
やわらかくて一番美味しく感じました。年齢的にも豚・鳥・魚が口に合うのでしょうか?



ちなみにオマール海老は誰も頼みませんでした。殻が多い、身が外しにくい、固いなど不評だからです。

冷製そば。
ごはん代わりのソバです。
お汁がキリッとしててするっと食べられました。



デセール(デザート)
何味だったか、シャーベットかアイスクリームか、きれいに忘れてしまってます。
記念写真撮るのに夢中で・・・(^^;)



締めのドリンク。こちらはコーヒーです。



ということで、無事終了。



今回も美味しかったねと全員満足して帰りました。

 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚35周年 | トップ | 奈良井のC12 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!!UPありがとうございます!! (ジャン)
2016-09-30 19:19:03
トウモロコシ天、グラタン、肉、魚、肉、蕎麦、全てストライクしました。
返信する
ジャンさん、 (峠おやじ)
2016-10-02 17:54:33
全てストライクでよござんした。
写真で「じゅるる~♪」
できるといいですよねえ。
返信する
遅ればせながらご結婚35周年のお祝いを申し上げます。 (matsubara)
2016-10-08 11:58:49
どれも美味しそうですね。

私たちは35年目は忘れられていて、50年の金婚に旅行券
でした。15年後が楽しみですね。
返信する
matsubaraさん、 (峠おやじ)
2016-10-09 10:03:15
お祝いありがとうございます。

でもmatsubaraさんの方こそ金婚式(50周年)で凄いじゃないですか!
計算上はおふたかたが最低68と66歳以上でないと迎えられないので
目出度いですよ。

うちは父がその下限で逝っちゃいましたので達成できませんでしたもの。
返信する

コメントを投稿

たべあるき」カテゴリの最新記事