峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

母にもクリスマス

2018年12月24日 | 
今日?はクリスマスイブである。

12月21日放送のNHK『チコちゃんに叱られる!』でチコちゃんが出した問題「クリスマスイブってなに?」

解答は「クリスマス当日の夜」
今まで前夜と思っていましたが、当日の夜のことだそうです。

イブはイブニング(evening)で夕方とか夜の意味。で、そのクリスマスの夜ですが昔のヨーロッパでは日没から一日が始まるという概念だったので、24日の日没からクリスマスが始まったわけです。つまり日没後は25日になっているのでクリスマス前夜ではなくクリスマス当日の夜ということになるのだそうです。

毎度「へええ」となる答えです。



上の写真はとある場所の玄関に飾られたサンタクロースとクリスマスツリーです。母が入所してる施設の玄関です。今月初めから飾ってありましたが、いよいよのタイミングになったので撮ってきました。

クリスマスの思い出といえばケーキを買ってもらったり、朝起きると枕元にクリスマスプレゼントが置いてあるような事はしてもらったようです。しかし自分が親になり、子供に同じことをしてあげたかどうかはイマイチ覚えがないです(-_-;) それでもケーキだけは取引先から買わされたりして、いつも10個くらい持って帰ってました。

それが子供が大きくなり、自立してしまうとクリスマスなんて関係なくなります。いまでは母がいる施設でクリスマス風情を味わう体たらく。いやあ、年は取りたくないもの・・・

PS
そういえば書き忘れてました。うちの母ってクリスチャンなんです。独身の頃ですよ。それが浄土真宗の家に嫁いできて・・・若いころ仏教は堕落してるって言ってました。日曜学校とかの社会活動もしない云々。教義のゆるい真宗なら仕方ありません。父がなくなってからうちの子供たち(孫)たちがお経を読めるようになってほくそえんでました。

また讃美歌も大好きで、うちの大学の入学式には感動したので、卒業式にも志願して参加しました。そんな母を見てると『母親はクリスチャン』ちゃう『二代目はクリスチャン』を思い出しちゃいます。


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーンとリーフ買い替え | トップ | スーパー地形(金華山) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生の頃、風呂入る私に母が、 (とまぢふ)
2018-12-24 00:26:30
「きのう履いたパンツは 洗い場に出しとけよ!」
って言ってました。

「きのう? 夜がふけたら日が替わる?」
ヨーロッパと同じ感覚だったみたいです。
日が沈んだ時点で、「その日は終わり。」
みたいな。

’Xmasは、だれもがそれぞれの思い出があるでしょうね。
私のオヤジは、10個くらい注文したケーキを、
嫌がられながらも親族に配り歩いてました。

そんなオヤジが死んで、もうクリスマスだからといって
特別な感慨は全くなくなってます。
仏教徒だし。
今夜もお通夜に行ってきたし。
返信する
「ウチにクリスマスは無いっ。存在しないっ」(ジャン妻) (ジャン)
2018-12-24 10:23:29
22日がジャン妻のバースデーなのでアタシを優先しろというのです。
私はクリスマスが大好きなのですが。

そのジャン妻、今日から(今日からですよ)出張に出かけてしまいました。
今夜はひとりで飲みに行きます。でも何処へ?
返信する
とまぢふさん (峠おやじ)
2018-12-24 15:12:40
やはり同じ岐阜県人、いろいろと共通点があるようです。
日にちの概念は正確な時計がなかったころはお天道さまが中心なので、日が沈むのが合図で何の問題もなかったでしょう。

しかし、とまぢふさんの父上の世代でケーキ10個は驚きです。

私もとうぜん?仏教徒ですが、母は独身時代はクリスチャンでした。書き忘れてましたので加筆します。
『二代目はクリスチャン』そんな映画、ありましたよね。

寒いのにお通夜はお疲れさまです。今日は葬式ですか?
返信する
ジャンさん (峠おやじ)
2018-12-24 15:41:48
奥さまの誕生日が12月22日?でもあと1日遅かったら今上天皇と一緒になっていたところですから仕方ないですよ。いちにち間が空いてたら御の字では?

私んちは一日違いです、女房と。向こうはたいてい秋分の日になるのに私はうるう年くらい。こういうのはどっちがいいのか悪いのか?

で、奥さまは出張?
今夜はシングルベル。これもいいのか悪いのか?
返信する
クリスマス? (ワシはGT。)
2018-12-24 20:44:39
 内の家内は家が浄土真宗で西本願寺の日曜学校に行ってたそうです。で、高校から短大は平安女学院でプロテスタントです。嫁に来た内の家は浄土宗です。結構上手に付合うてます。ただ、私がキリスト教を貶すと、「あんたは宗教心が足らん!もっと他の宗教も敬んと!」ておこりよります。
 ついでに内の母は、私の祖父母と父の月命日には精進の夕食を作ってます。

 もう一つついでに、内の上の子供は12月20日が誕生日なんで、小さい頃はクリスマスと兼ねて誕生日ケーキを買うてました。その子供の結婚式には私まで賛美歌を歌うことになりました。
返信する
GT。さん (峠おやじ)
2018-12-24 22:40:27
なるほど、色々な宗教・宗派が入り混じってますな。日本人の多様性、柔軟性のたまものです。唯一神で他宗教を認めないことが戦争やテロの原因になったりしているので、硬直的な宗教を私は悪と考えています。

それから最近の結婚式で讃美歌を歌うのは式場が教会スタイルになっているからで、これも日本人の柔軟性(安くできる)の現れと思います。いいんじゃないですか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事