峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

義母死す&東京オリンピック開会式

2021年07月24日 | 
7月21日に妻のお母さんが亡くなり、昨日23日が葬儀でした。

義母はうちの母と同じく、施設に入っていて、妻は週に一度面会に行ってました。この1年はコロナ過で思うように会えなかったのですが、今月になって体調が悪くなり、訪問する頻度が多くなっていました。最後は点滴が入らなくなり、あの世に旅ただれました。

コロナ過と私も片目が開かないこともあって、お会いするのを控えていたので最後の様子など妻から聞いた断片的な様子しか知りません。

お葬式の遺影は義父と金婚式に臨んだときの写真で、10年前に亡くなった義父もそのときの写真を遺影にしているため同じようにしたとのことでした。うちの父はルビー婚は存命だったものの、金婚式まで生きられなかったので、今年父の享年に達してしまう私としてはちょっと羨ましかったです。

そんなこんなのお通夜&告別式を終えて帰宅すると、東京オリンピックの開会式が始まりました。ヘロヘロだったので、録画しながら、飛ばし飛ばし見てました。バッハ会長のくそ長いスピーチは当然スルーです。

参加国は200ヶ国以上。そんなに国が増えたの?〇〇領フィージーなどの類がめちゃくちゃ多いです。旧ソ連領や旧ユーゴスラビア、アフリカでも独立した国などがそれぞれ参加しているからです。

各国選手団入場は『あいうえお順』でした。それなのにアメリカ合衆国が全然出てきません。これは『英国』どうよう『米国』かしらと思っても、ハ行が終わっても出てきません。最後の最後、日本やフランスの前に出てきました。

そうか次回、次々回開催国だからか。そんなことも事前に予想できないくらい疲れてました。


ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も桃が成りました\(^o^)/ | トップ | メダルラッシュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お義母さまのご冥福をお祈りいたします。 (matsubara)
2021-07-25 08:25:46
五輪どころではありませんでしたね。
コロナ禍では家族葬ですし。責任大です。

私も50音順にはたまげました。
疲れていなくてもこれは想像できなかったです。

前回のリオ五輪のブログを見ますとやはり参加は
205カ国で、今回と相違はないです。
返信する
matsubaraさん、 (峠おやじ)
2021-07-25 20:59:07
ご弔意ありがとうございます。

私んちと違い、親類付き合いが多い家系ですから
家族葬というより親族葬でした。
列席者が25~30名くらいだったと思います。

そうですか、参加国は前回並みですか。
それにしても
自国開催の利も生かしてのメダルラッシュは嬉しいですね。
返信する
お母さん、ありがとう!。 (中村信明)
2021-07-25 21:28:23
日本の峠、全部登る約束俺としろ、父が亡くなる時、病床で約束した。埼玉県の中村信明です。いつも、文章のやる気スイッチの、ボタンを必ず、ポチっています。ためになるし、博学だし、なんせ、峠の御師さんだし。僕の生き甲斐だし、お母さまの、やりとり?きょうは、どこそこに行こうか、いかん、みたいな、やりとり、微笑んでおりました。僕も、母が、83歳で、耳が遠くなり、心の中では、感謝しきれない、思いで、今も、勝手に、涙しながら、書いています、きっときっと、優しいお母様だったんだと、勝手ながら、思いました。自転車大好き、❤️nobでした。本当に失礼しました。
返信する
中村信明さん (峠おやじ)
2021-07-26 19:58:02
コメントありがとうございます。
亡くなったのが義母なので、中村さんのところのような
濃密な会話はありませんでした。

しかし、うちの母も85歳頃から少しづつボケてきて、
運転免許を更新せず、運転しなくなってから、老化の進行が早まりました。
親が衰えていくのを見るのは辛いですね。

今日は東京オリンピックでトライアスロンとマウンテンバイクがありました。
自転車大好き、❤️nobさんには楽しい一日だったでしょう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事