峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

パスカル清見で充電

2014年11月16日 | リーフ
11月1日土曜日、連休初日。
雨だったので皆さんお出かけしないだろうと、リーフで遠出することにしました。
今回の目的は道の駅で充電すること。そして1500mの峠に行くことです。ターゲットはせせらぎ街道から高山。

まずは郡上八幡の日産さんで充電。白リーフが先にいました。店内で待ちました。次に目的の道の駅「パスカル清見」へ。日産さんで待っている間に道の駅へ電話。受付は売店とのことでした。

パスカル清見は混んでいました。そして八幡のときと同じ白リーフが先に充電しています。整理員さん曰く「いま充電し始めたばかり」とのこと。何で?私が早く走りすぎたのでしょうか?



こういうこともあろうかと、売店で受付を済ませてレストランで食事をしました。飛騨牛丼、美味しかったですよ。



私たちが食べたテーブル横にカウンターがあって、そこに水車とししおどしの玩具が置いてありました。電気仕掛けで水が出て、本物顔負けに動くので面白かったです。



食事の途中で、白リーフの充電が終わったと売店の係員さんが報せてくれました。早速充電器の設定をしに行くと、機械は日産さんのものと一緒でした。係員さんの親切に応えたわけじゃないけれど、ショッピングもさせてもらいました(^^ゞ

道の駅も周りの紅葉もけっこう進んでいてきれいでした。でも、せせらぎ街道の紅葉はいまいちでした。



高山まで進み、日産さんに行くと、またまた白リーフです。別ルートを取るか追い越さないとダメですね。そこで帰路は思い切って国道41号線から帰ることにしました。そこで道の駅「美濃白川」に電話して充電させてもらうことに・・・



さすがにここには先行車はいませんでした。白川茶の売店の係員さんが設定カードをかざして操作できるようにしてくれました。


充電中は抹茶アイスを食べたり、ショッピングをしてました。

せせらぎ・高山行き-s

上記が各所での充電数値などです。

PS.
ドラマ「ごめんね青春!」今日の放送に出てきたみしまるくんオムライス食べた~い♪

 人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清流ライナー(クリスマスバ... | トップ | みしまるライス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナワさん、こんばんは。 (ヒロ)
2014-11-17 22:12:21
リーフの乗車記事、いつも楽しみにしています。めっちゃ参考になります(さすがにリーフを買うほどの勇気は未だありませんが)。
いつも同じ車が前にあると鬱陶しいものですね。私なら休みを取らずに走り、絶対に追い抜きにかかりますわ(笑)
返信する
ヒロさん、コメントありがとうございます。 (峠おやじ)
2014-11-18 20:38:45
休みを取らずに走ると電欠してしまう怖れが
あるコースでした。

結論から申しますと、自宅を100%充電でスタート
すれば、パスカル清見まで辿り着けました。
走行距離82.4km電池残27%の計算です。
20%を切ると充電要請表示が出ますから
怖いです。
返信する

コメントを投稿

リーフ」カテゴリの最新記事