峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ネオユーロ冬支度(断熱マット)

2014年12月06日 | キャンピングカー
新キャンピングカー・ネオユーロの冬支度Ⅱです。
先回は運転席の窓に断熱マットをはめ込めるようにしたところまででした。

今回は最大の難関・フロントガラスです。
まずは新聞紙で型取りをしました。



ぺらぺらなのでうまくいきません。お金を出しても厚手の型紙を使った方が良いです(ー_ー)
今回は以前張り合わせてみたフランケンシュタインみたいなマットで試作品を作り、
現物合わせをしたうえで本番にトライしました。



おかげさまで、何とかそれなりのものができました。



サイドガラスのものを合わせると、下のような状態になります(^^ゞ



この運転席と後部室内の間に、以前作った間仕切りマットをはさみます。



これでかなり断熱効果は上がります。
そして後部室内の窓にも断熱マットを切ってはめました。



次は天井の換気扇です。
前のキャンピングカーは何もしていませんでした。時々雨漏りがしました。
そこで今度は断熱マットをかますことにしました。

しかし固定方法が問題です。断熱マットは冬場だけ使うからです。
考えたあげく、マジックシートで脱着可能になるようにしました。
手持ちのマジックシートが少なかったのできちんと固定はできませんでした。



そこで真ん中に突っ張りポールを入れてマットが落ちないようにしました。

しかし雪降りの22時現在、これだけのことをやっても外気と大差なしです。
間仕切りマットなしではやはりダメです。
運転席下のマットが相当チープですから(ー_ー)

PS.
そういえば床も断熱マットを敷くように自作していましたわ(^^ゞ



こんだけやりゃ大丈夫でしょうv(^^)

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜公園の紅葉 | トップ | ホームページ開設18周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事