きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ヤマガラとシジュウガラ

2013-11-30 00:09:19 | 

最近、スズメが餌場に来なくなった、

その訳は、猛禽類ハイタカ?、、、が

スズメ達がここへ来ることを知って待ち伏せているからだ!

何度かスズメが追われていたのを目撃していますが・・・

エサをやらなければいいのかな?

でも、、、その代りというか

シジュウガラやヤマガラがヒマワリのエサを食べに来ています。

 

入れかわり来ては食べに来てくれます。

猛禽はすばっしこくて速く飛べるからスズメさん、何匹かは犠牲になっているでしょうね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラのトマト煮 | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2013-11-30 10:32:04
シジュウガラとヤマガラの写真の撮りがとても鮮明に
いい具合に撮れていますね。
動くものを撮るのは難しいです。
孫も歩くようになり写真を撮りますが瞬間に動かれて
しまいぶれてしまいます。
返信する
野鳥 (きゅうりおばさん)
2013-12-01 13:33:44
自然界は知らないことがいっぱいです。
理屈では語れないことがありますね。
生きていくため命がけだったりしますが、今回肥満のスズメが
いつもこのエサ場に来ていたのですが、最近いません。
捕まったのでしょうか?
この場所は狭いところですがこのすき間をハイタカが
スズメを追って身を細めて飛んでいく図太さがすごいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事