きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

かがみはら航空宇宙博物館

2018-09-01 16:29:36 | イベント

 

孫の若君と 夏休みに航空博物館に行こうと約束しました。

かがみはら航空博物館とあいち航空ミュージアムに行きます。

最初にかがみはら航空博物館です。

チケットはかがみはら航空とあいち航空で共通券を購入すると割引になり助かります。

チケットと案内ガイドです。

名古屋から各務原まで車で1時間です。

かがみはら航空博物館は3月にリニューアルされ航空エリア 宇宙エリア シアタールーム カフェなど

楽しいスペースがいっぱいです。

初期の飛行機 サルムソン2A-2

第二次世界大戦中の飛行機 飛燕

 

ヘリコプター操縦体験を若ちゃん、キュウリおじさんがしました。

このヘリコプターに乗って目の前のラジコンヘリを操縦します。 

このヘリコプターに乗って操縦の説明を聞いて、実際の操縦しているようにラジコンを動かすのです。

目の前のラジコンを動かす体験を、、とても緊張します。

 

 

飛鳥 低騒音STOL実験機

零戦

国際宇宙ステーション 「きぼう」

 

他にもミュージアムカフェで美味しい昼食です。

シアタールームでは挑戦した飛行機の歴史を見て勉強になります。

他に宇宙への挑戦などあります。

孫も大人も満足の1日でした。

次のは あいち航空ミュージアムに行きます。 

コメント

孫とバラ園へ

2018-05-28 19:39:37 | イベント

前の年に若ちゃんとバラ園に~その時の思い出が良かったせいか、

もう一度行きたいな~~、ということで・・・

広い園内は列車にのってのんびりバラを眺めながら一周できます。

バラに見飽きたらいっぱい食べたり、また遊びます。

バラ園は駐車場は広いですが、すぐ満車です。

(この日は朝7時30分に家を出てきました。)

 

世界のバラ園は多くの種類が咲き誇って花を観たり、香りを楽しんでいました。

コメント

中秋の名月

2017-10-04 23:50:58 | イベント

曇り空から午後には晴れて

中秋の名月が見られました。

17時40分、月に飛行機が飛ぶ名月です

18時50分の時の名月です。月の色が青いですね。

 

コメント

pasco リサとガスパールから春のプレゼントに当選しました!

2017-06-22 23:09:32 | イベント

グラファイトトースターに応募しプレゼントが当たりました!!

こういう キャンペーンに当たるのが初めてです。

嬉しい~~~

さて、どんなものでしょう~

ドキ! ドキ! です。

大きな箱の中から真っ白なものがあります。

これがトースターです。 ドキリ!

 凄い!!、早速食パンを焼きましょうー

 

明るいオレンジ色の熱がひかり3分で焼けました。

お味も外はパリパリ中はしっとり、焼き加減も最高です。

嬉しいなーー明日からの朝食は美味しいパンが食べられます。

パスコの皆様、有り難うございました。

 

コメント

茶臼山高原 芝桜の丘

2017-05-23 00:26:13 | イベント

連日夏日最高気温が続いてます、

快晴の日曜日です。気温が高くなりそうだ!

孫との約束で茶臼山高原の芝桜を見にいきました。

芝桜の丘へ行くにはリフトに乗って

芝桜を見ながら山を昇っていきます、とてもきれいです。

展望台からの眺めが最高です。

 

南アルプスの山々が見えます。

この後は道の駅グリーンポートにて昼食を~

湯―らんどとよねにて汗を流し、

孫はとても楽しく喜んでくれました。 

 

コメント

第58回中日クラウンズ

2017-04-30 22:20:46 | イベント

初めて和合ゴルフ観戦に行ってきました。

ゴルフには無縁のきゅうりおばさんですが、、、

昨日29日は天気予報が 大荒れで雨、突風、雷の予報があって中止です。

本日は最終日、天気も快晴、暑いです。

初めてゴルフの観戦にきました。

11時に到着、多くのギャラリーで一杯でビックリです、

18番ホールのギャラリースタンドで観戦です。

 テレビで見るのとは大違いですよー。

実際の試合を目の前で見た時は真剣に見入ってこれは素晴らしく、楽しいものです。

選手の皆さんが、細やかな起伏の芝生を見て、

真剣な様子、プレーする様子とホールに入った感動が素晴らしいです。

初めて和合のゴルフコースを楽しみました。

 

コメント

孫の若ちゃん 生活発表会

2017-02-12 14:37:49 | イベント

朝起きると雪が降り積もって 寒い日です。

11日(土曜日)は孫の若ちゃん幼稚園、最後の生活発表会です。

さて、若ちゃんのクラスの題目は『ツルの恩返し』です。

役柄は子供だよー、、、と言うことだけしか聞いていないのよ??

どんなセリフか心配ですが、、、

「むかし、あるところに おじいさんと、おばあさんが暮らしていました。」

・・・から始まり、おじいさんと、おばあさんと、つうさんと、子どもたちです。

お殿さまと家来、つうさんの織った「織物、あやにしき」がお宝といい劇が展開し

つうが助けた鶴と解りクライマックスではつうが空に飛んでいってしまう。

 

フィナーレは観客に挨拶をする場面では、ご父兄やおじいさん、おばあさんも涙ぐんで終わりました。

年長さんになると、劇のセリフや歌、表情、しっかりしていて内容も真に迫って感激です。

孫は3年間の幼稚園生活で大きく成長しました。

 感謝!感激!です。有り難うございました。 

コメント

ピアノ発表会

2017-01-23 21:03:10 | イベント

日曜日は孫たち二人の音楽発表会でした。

発表会は1部と2部に分かれて、孫たちは2部に出演します。

孫の若ちゃんは5番目、姫ちゃんは32番目の演奏です。

若ちゃん、姫ちゃんとも練習の成果があり上手に演奏できました。

曲目は若ちゃんがエチュード、アレグロと、姫ちゃんがソナタ第5番ハ短調

O.p10-1第一楽章です。

 

 

 あと1曲は2人で Butterfiy を演奏しました、最高の出来栄でした。

素晴らしく大変上手にできました。

姫ちゃん、若ちゃん

今までの練習は大変でしたが、ご苦労様でした。

 

コメント

お餅つき

2016-12-30 23:25:28 | イベント

 今日、明日と一年の締めくくりがお餅つきです。

というのは餅つき機で『蒸す』『つく』のボタンでついてくれます、

自宅で搗きたてのお餅が食べられることが楽しいです。

孫たちは待ちに待った日です。

30分ほどで蒸す、ができます。

 

つくは、羽が回転してやはり、30分弱で搗いてくれます。

2升つきますが、お鏡餅を半分と、後はつきたて餅を食べます。

海苔巻き、小豆餡、大根おろし、納豆、いっぱい食べます。

残りは、のし餅にして、雑煮や焼き餅にして食べます。

さあ~~明日はお煮しめ作りです。 頑張らなくちゃーー

コメント

クリスマスケーキ

2016-12-25 22:45:10 | イベント

昨日、24日はクリスマスイブです。

我が家の孫たちはサンタクロースからプレゼントがもらえると

朝からソワソワしています。

夕方は孫たちがクリスマスケーキ作りと、

きゅうりおばさんは鶏肉、骨付きのコーラ煮と

アメリカンドックや肉巻きやら料理に大忙しです。

 

その夜、クリスマスパーティで賑やかに過ごしました。

ビールで乾杯後、お腹いっぱい食べて楽しかったです。

あまりに、楽しく、夢中にお仕事をしていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

 翌朝、レゴやパズルやおもちゃをサンタさんから頂きました。

孫の若君は大喜びで興奮していました。

 

 

コメント