ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン G1への挑戦権を懸けて

2013年04月04日 | レッドアリオン
3歳春のマイル王決定戦NHKマイルCのトライアルレース

ニュージーランドトロフィー(G2)
※3着までに優先出走権

への出走が確定しました

キッチリ前走で賞金加算していたんで、抽選除外の心配はなかったんですが、

やはり出走確定が発表されると、気持ちも盛り上がってきます

今回は中2週の競馬でもあるし、前走の一週間後から坂路に入って調整されてきました。

2013/03/24(日) 74.1-54.3-35.5-17.5
2013/03/25(月) 全休日
2013/03/26(火) 68.8-49.4-32.0-15.6
2013/03/27(水) 66.6-48.5-31.5-15.5
2013/03/28(木) 69.0-50.2-32.7-16.3
2013/03/29(金) 67.1-48.3-31.2-15.3
2013/03/30(土) 70.8-50.8-33.5-16.6
2013/03/31(日) 56.1-41.3-27.0-13.6
2013/04/01(月) 全休日
2013/04/02(火) 68.2-49.1-31.7-15.5
2013/04/03(水) 53.6-39.7-26.5-13.4

最終追い切りは川須君が乗っていたとしても、雨が降って不良馬場だった栗東坂路で、

アリオン君にしては満足のいく時計じゃないでしょうか

当然今回権利取れれば先の本番が控えてるわけで目一の仕上げではないと思うけど、

時計と調教映像を見る限り、すでに9戦目となるアリオン君ですが今回も調子落ちなさそうです

というより近況でも「さらに気持ちが入ってきている」と言われてる通り、

アリオン君のヤル気は上昇中なのかも

先週の近況では日曜は15-15の予定という話だったけど、終い13秒台出しちゃってるしね

さて中山1600m戦なんですが、先週からBコースになりましたが、

最初は内の馬場が有効だったようですが、段々外差しも決まってきてます。

というか騎手が直線では内を避けるようになってきてますね。

今週は中間雨がたっぷり降ったようだし、当日も天気は荒れ模様の予報

京都でラブラバードに負けた4戦目のレース振りを見た感じでは、

正直、不良or重馬場がアリオン君に向いているとはあまり思えないんだけどねぇ

でももちろんコースも違うしあれからアリオン君は成長してくれてると思いますが

ただやはりトリッキーなコースな上に馬場が悪化しそうなだけに、

内の3枠ぐらいの偶数番に入ってもらって、もちろんスタートも決めてもらって、

道中はエーシン、サクラあたりに継ぐ3番手の内でロスなく進めてもらって、

4コーナー出口で上手く馬場の3、4分どころに持ってきてもらうのが理想かな

注文いっぱいあるけど、とにかくロスなくという点がポイントかな

ちょうど先週のダービー卿CTを勝ったトウケイヘイローの松岡騎手がやったような感じ

逆に怖いのが外枠や、出遅れ気味のスタートなどで外々を回して直線も大外一気の競馬でしょうか。

川須君はどちらかというと前に行くタイプと思うので、外枠でも前に上手く行けたらいいんだけど。

当日5Rのイフウドウドウでうまく中山芝1600mの今の状態を掴んで欲しいところ。


さて気になるライバルたちの調整具合なんですが、

わたし的に特に気になるのがこの2頭。

○エーシントップ
栗東・坂路 不良 内田博
56.7-40.8-26.5-12.8
栗東・坂路 良 助手(1週前追い)
51.9-37.7-24.4-12.3

○プリムラブルガリス
栗東・坂路 不良 助手
56.3-41.0-25.8-12.7
栗東・坂路 良 助手(1週前追い)
51.7-38.0-25.2-12.7

1週前の追い切りでしっかりと時計を出し、最終追い切りは終いだけというのが順調な調整に映ります。

プリムラブルガリスにミルコが乗るってのがこれまた嫌な予感

他の有力馬はというと、

○ゴットフリート
美浦・南W 不良 戸崎
67.7-52.5-38.9-13.3

○マイネルホウオウ
美浦・南P 良 柴田大
64.2-50.6-37.7-12.4

○マンボネフュー
美浦・南W 不良 三浦
87.7-71.2-55.1-40.4-13.7

○カシノピカチュウ
栗東・CW 不良 助手
69.9-53.7-38.6-11.9

○サクラディソール
美浦・坂路 重 助手
52.3-36.3-23.6-12.0

○モグモグパクパク
美浦・坂路 重 助手
54.9-40.6-26.0-12.3

まぁ馬場が悪そうなので、あまり参考にならないかもしれないけど、

西田さんと手が合ってそうなカシノピカチュウのCWでの最後の1Fの時計は好調を伺えますね。


さぁヤル気を出してきたアリオン君

本番へのキップGETとなるのか

乞うご期待


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。