敏翁のシルバー談義

敏翁の興味のスパンは広いのですが、最近は健康談義から大型TVを含むITと「カラオケ」「珈琲」にシフトしています。

光電話

2008-12-29 09:44:51 | IT
 拙宅では、今般光電話に切替えました。
 今回はそれに関連するお話です。
 経験者には目新しい事は何もないかも知れませんが。

 ルーター(RT-S300SE)には、LANポートが4つ、電話ポートが2つ付いています。
 そのLANポートの一つはパソコンに繋ぎ、それはインターネット用ですが、
 電話ポート1にはコードレス電話を、電話ポート2にはパソコンを繋いでパソコン
 内臓のFAX専用にしました。
 そして「マイナンバー」を一つFAX用にあて、次の番号を取得しました。 
   045-834-51xx (これは光専用の局番らしい)

 マイナンバーの使用料は月105円(税込み)ですから、極めて安価にFAX専用ラインを引いた
 事になります。
 (最もその使用頻度が高い時は普通電話とバッティングしますので専用という事には
 なりませんが、私の場合FAXは、月に2,3回程度の利用なのでその心配はありません)

 私の年(悪名高い後期高齢者)になると、FAXでないと例えば表・図などの連絡がつかない
 知り合いが10名弱は居て、その中に同窓会/同期会の幹事などが居るのでFAXが必要なのです。 
 従来は、同一番号を電話とFAXで共用していたので、電話が掛かってくる度にパソコン
 が鳴って煩かったのですが、それはなくなりました。

 その他、「ナンバー・ディスプレイ」、「ナンバー・リクエスト」、「キャッチホーン」、
 「ボイスワープ」、「迷惑電話おことわりサービス」、「着信お知らせメール」が付いている
 『ひかり電話A(エース)』というのに入りました。

 しかし、この「着信お知らせメール」では「FAXお知らせメール」は出来ない事がわかり
 ました。NTTの「ご案内」には
 『着信お知らせメール/FAXお知らせメール』という頁があるので同じに使えると思った
 のですが、それらは別物で「着信お知らせメール」は使えるのだが、「FAXお知らせメール」
 は別契約になり工事費2100円と月使用料が別に105円かかるというのです。
 少し理不尽な感じがしたので、この契約はやりませんでした。
 もう少し様子を見てから考えたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿