敏翁のシルバー談義

敏翁の興味のスパンは広いのですが、最近は健康談義から大型TVを含むITと「カラオケ」「珈琲」にシフトしています。

始めまして---敏翁です---健康なからだつくり

2005-02-01 10:18:40 | 健康
始めまして。
私はホームページはだいぶ経験があるのですが、
 http://www32.ocn.ne.jp/~toshiou/
「ブログ」ははじめてで戸惑っています。
 
 尚、「敏翁(toshiou)」とは、現役引退(1993年)後、パソコン通信やインターネットで使っている私のニックネームで「翁」となって世の中を達観して生きてゆきたい、大所高所から見たメッセージを発信して行きたいとの願いを込めてつけたものでです。
 そのホームページは、「車とパソコンと古寺巡礼」に代表されるようなもので
国内(四国八十八ヶ所、坂東、西国33観音)、海外(スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラ、フランスのロマネスクおよびゴシック寺院、イタリアのバロック寺院など)を車で飛び回った報告でしたが、ここでは、その後始めた「ダイエット」から「健康なからだつくり」と、それらに対する私の科学的アプローチについてお話をして、関心のある皆さんとの交流を深めたいと思っていますので宜しく御願いいたします。
 私のダイエットはホームページにある「ダイエットΔ計画」をご覧になって下さい。
 この「ブログ」はそこから始まります。
 このページでご覧に入れる画像には、それを象徴するものを選びました。
 これは、自宅に設置したエアロバイクを心拍数を一定にしながら漕ぎ、その時の呼気をバックに採取している私の画像です。
 その後、この呼気の量をガスメータで、呼気中の炭酸ガスの濃度を「北川式ガス検知管」で、酸素濃度をガルバニツクセル方式の酸素測定器で測定し、酸素摂取量や代謝量を
測定しようと言うものです。
 はじめての方には、何の事やらお分かりにならないかも知りません。
 ある程度は、ホームページの「ダイエットΔ計画」にも書いてありますが、ここでも
追々必要に応じてお話する事にいたしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿