敏翁のシルバー談義

敏翁の興味のスパンは広いのですが、最近は健康談義から大型TVを含むITと「カラオケ」「珈琲」にシフトしています。

簡易pdf編集ソフト「いきなりPDF」

2013-11-12 10:20:44 | IT
  私は本ブログにいくつかpdf文書をハイパーリンクの形で紹介しています。
 例えば、「第4回ワインを楽しむ会報告」などです。
 これらの殆どは、前報で紹介したプロバイダ(yic)のサーバーに置いてあるものです。

 また、これも紹介した「東芝材料事業の変遷」の改定CD-R版は込み入った
 リンク網を張り巡らせたpdf文書群で殆ど私一人で製作したものです。

 これらの作業に愛用していたpdf編集ソフトであるAdobe社のAcrobat(Ver.7 )は
 Vista機までは使えたのですが、それが不具合になって9月に
 Windows8機に買い替え(先週8.1にバージョン・アップしましたが)、Acrobatのインストールが
 旨く行かなくなっていました。(Adobe社にも相談してみましたがお手上げでした)
 その最新版Ver.11は37000円します(ビックカメラ調べ )。
 私が使う編集作業はpdf文書の作成]/結合、ページの挿入/削除とハイパーリンク程度なので
 それらが出来る安価なソフトを探していました。
 先日、私がユーザー登録をしているSourcenext社からのメールで
 「いきなりPDF/STANDARD Edition Ver.2」というソフトがあり、11月11日まで、優待価格¥2,780
 で入手出来ることがわかり、内容を調べて上記編集作業は出来そうなので、10日夜
 そのダウンロード版(CDROM版もあります)を入手しました。

 そしてどうやら使えたので作業の一つを添付してご覧に入れます。

 「学士会会報」の最新版(11月発行)のトップにある
 田中伸男「シェール革命とエネルギー安全保障戦略」(全14頁)を対象に作業を行ったものです。
 スキャナーで2頁づつ纏めて撮り、pdf形式で保存、7つのpdfファイルを「いきなりPDF」で結合、
 ハイパーリンクの可能性のチェックの為、著者である田中伸男にウィキペディアにある
 同氏の記載をリンクさせてみました。
 これもyicに置きましたので下記をダブルクリックすればご覧いただけます。
エネルギー安全保障戦略


 画像に曲がりがあるなど出来は今一ですが、ご覧になってみて下さい。
 内容には賛否あるでしょうが、このテーマは関心の深い方も多いのではないかと思います。

 尚、私は元技術者ですからより技術指向が強いですが、基本的考えはこの田中氏に近いものです。

 途中から話が変わってしまった感がありますが、纏めとしては「いきなりPDF」は安いソフトですが
 かなり使える事が確認できたというお話です。



Skydriveと一般サーバーの違い

2013-11-09 18:18:14 | IT
 一般的なサーバー(例えばホームページを置いてあるところ)と
マイクロソフトが運営しているSkydrive(strage serverのひとつ)の違いを明確化
 するテストを行ってみました。
 
 用いたファイル
  ① skd-test-03.htm
  ② 2013-10-02b.jpg
  
  ①の主要部は
   <a href="2013-10-02b.jpg">正木屋</a>
   で、②正木屋の画像を呼び出す命令になっています。
   
   余談ですが、正木屋は「吉田類の酒場放浪記」で取り上げられた
   呑み屋の一店で、この画像②は正木屋正面に集まった我々「カラオケ会」
   の面々です。ここで一杯やっていからタクシーで既にお話している
   「メロデイハウス」に向かったのでした。(前報「ひかりTV」5.b参照 )
  尚、正木屋は京急鶴見市場駅そばにあり、メロディハウスまでは一走りです。

操作1
  パソコンの同一フォルダーに①、②を置き、①をダブルクリックし
  現れた「正木屋」をクリックすれば②の画像が現れます。

 操作2
  ①、②をFTP(ファイル転送ソフト)を使ってサーバーに送り込む。
  私が使ったのは、友人が運営している小さなプロバイダ(yic)にあるサーバーです。
  そのサーバー上で、①をダブルクリックして現れる「正木屋」をクリックしても
  画像は現れません。(この操作は皆さんは確認できませんが)
  ①から見た②は同一フォルダーにあるとは見なされないのです。

 操作3
  パソコンからサーバーにある①を呼びます。
http://www3.yic.or.jp/~abe/blog/skd-test-03.htm
  をダブルクリックしてください。
  すると現れる「正木屋」をクリックすると画像が現れます。
  ②が同一フォルダーにあると見なされたのです。

 以上が一般的なサーバーの動作です。

 ところが私のSkydriveの「公開」フォルダーに①、②を置き①をクリックしても
 ソースファイルが見えるだけです。
 これは私のSkydrive上公開ホルダー  http://sdrv.ms/1a27P9C
 にある①、②から確認できます。

 それでマイクロソフトにSkydrive上にあるファイルのURLを知る方法を尋ねてみました。
 同社によると、「公開」フォルダーのURLはあるが、
 (上記 http://sdrv.ms/1a27P9C )
 その中のファイルにはアドレスが無いのです。
 「公開」フォルダーの中の複数のファイルが一括して圧縮されてストレイジされているようです。
 この為保存コストは安価になっているわけですが、用途は限定され、
 Skydriveで操作3の様な事(例えばそこに画像を置いて本ブログに呼び出すなど)は出来ない
 事が分かりました。
 (現在、私のブログ上の画像の殆どは上記yicのサーバーに置いています )