敏翁のシルバー談義

敏翁の興味のスパンは広いのですが、最近は健康談義から大型TVを含むITと「カラオケ」「珈琲」にシフトしています。

ひかりTV

2013-08-03 14:23:02 | テレビ/メディア
  TVシステムに関しては久しぶりの書き込みです。

 ㈱NTTぷららによりひかりTV
 新規加入キャンペーン 月額基本料金 最大2ケ月無料
 と言うのをやっていて、申し込みテストを始めました。
 その状況の報告です。

 これは
 テレビサービス 80チャンネル以上(内53チャンネル無料)
 ビデオサービス 約3万本(内8千本無料)
 カラオケサービス 3万曲以上(有料)
 NHKオンデマンド 4千本以上 
 などが可能なものです。

 1.7月25日頃チューナとLANケーブル(10m)が送られてきましたが
   拙宅は、ルータが2階、大型TVは1階で長さが足りず、20mのケーブル
   を買ってきて接続しました。
   2ヵ月後正式契約する場合には無線LANにしたいと思いますが、今のところ
   迷っている状態です。
 2.運用開始月と翌月が無料(最大2ケ月無料とはそういう意味)なので
   8月1日に運用を開始しました。これで9月1杯無料。
 3.NHKオンデマンドが16日間無料体験キャンペーンをやっていたので
   同日申し込み。8月16日まで無料。

 4.チューナにUSBHDを接続して録画が可能なのですが、ここから
   DVDにダビングは不可、またビデオサービスやNHKオンデマンドは
   録画不可との事(マニュアルによる)なので、大分前に紹介した
   「画像安定装置」を利用した次の接続をトライしました。

   チューナ-->「画像安定装置」-->レグザブルーレイレコーダ と接続する。

   これによりテレビサービスはコピーガード抜きで録画(SD画質)可能、
   しかしNHKオンデマンドは録画不可、市販DVD並み(?)のプロテクト
   がかかっているらしい事が判明しました。
   (市販DVDは画像安定装置ではプロテクトが外せません)
 
 5.テレビサービス
   そこで放映されている映画は古いものが多く、私が現在契約しているWOWOW
   よりもだいぶ見劣りします。
   私の関心を引いたチャンネルは
   a.ゴルフチャンネルで、現在開催中の「全英リコー女子オープン」
    松山選手が出でいる「ブリッジストン・インビテーショナル」
    石川了が出ている「リノタホ・オープン」
    は全部見られます。
    この外
   b.TBSチャンネル( ch421 SD)で月~金 毎日「吉田類の酒場放浪記」を
    放映しているのでこれは全部録画するつもりです。
    ここで紹介された酒場で川崎に近く良さそうなところと私のカラオケの
    拠点「メロディハウス」を組み合わせた企画を実現したいものと
    思っているところです。
   
 6.ビデオサービス
   興味を持ったのは、
   2013年第85回アカデミー賞で
   ◎『リンカーン 』主演男優賞(ダニエル・デイ=ルイス)とアカデミー美術賞
    を受賞した作品。
   と
   ◎『ジャンゴ 繋がれざる者』クリストフ・ヴァルツが助演男優賞を受賞した
   作品。
   が今月半ばにビデオ配信が予定されている事。
   価格とコピー不可が問題ですが。

   以上検討途中の報告です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿