心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

月齢カレンダー

2006-09-08 | 魚屋
釣り好きの人にもまた魚屋にとっても知っておくべきかな?
月齢カレンダー。
 満月の時は青魚(鯖など)は禁漁になる。また、イカ釣り漁は明るくて
イカは寄って来ないそうだ。
昔は、店頭に並ぶ魚はその時期の旬のものばかりだったが、最近では養殖あり
輸入品・加工品ありで旬という言葉さえ失われているようだ。
従って月齢カレンダーも見る機会が少なくなってしまった。
私の通っている教会に月齢カレンダーを掛けてあるのをみて、懐かしく思い出した。
月には月齢によって呼び名があるそうだけどこちらは詳しくは知らない。
 空を眺めていれば気持ちも大らかになる。ちなみに今日は十六夜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲2題 | トップ | 九月十日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚屋」カテゴリの最新記事