心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

秋を満喫

2019-11-28 |
今年も友人たちと秋を楽しんできました。大分の秋です。
いつも運転をしてくれる彼女が不調とのことで、私の車で・・・。小倉の街から大分まで初デビューです。
助手席のナビゲーターのお陰で無事往復出来ました。
最所の夜は湯壷温泉(泉水)この宿は今回3回目です。
手作り感の素敵な宿です。
温泉に3回入りお肌ツルツル(笑)1年間の積もった話に時間がたつのも忘れてしまいました。
翌日は竹田市へ・・・。竹田城址ではなく滝廉太郎記念館で改めて
「荒城の月・お正月」などを作曲した彼の生涯に目を通しました。

奥にはこんなところもあり感動しました。

カクレキリシタンたちを思う時、弾圧されている家族の苦しみを見せつけられながら、どうして耐えられたのかと・・・。

文献から
16世紀、竹田の岡城藩主であった志賀親次はキリシタンであったことから、この地にキリシタンの歴史が芽吹くことになります。
その歴史を物語る史跡に「キリシタン洞窟礼拝堂」があります。
迫害の歴史を乗り越え、このように綺麗な状態で、いまなおその姿を伝える洞窟礼拝堂は全国的にも大変珍しいものです。

台湾旅3日目

2017-12-16 |
3日目は小雨です。ホテル前のセブンイレブンで傘を購入。

バスにて龍山寺へ。嫁が独身の時に願い事をしたらすぐに叶ったからお礼をしてきて欲しいと。

ホテルから駅が近くなので電車の積りだったが駅の案内のお姉さん親切に教えてくれました。

電車もいいし地下鉄も良い。だけど地下鉄は階段が多いからバスが良いと。

着いたらおみくじを引いて線香貰って回るようにと・・・。

商店街・市場を歩いて回る。野菜・魚・肉・洋服・アクセサリー・果物様々な店が並んでいる。

独特な匂いにに眩暈がしそう・・・。12時にチェックアウトして最後のツワーにて空港へ。

夢のような3日間、続いて3日間連続で忘年会があり腰回り心配

台湾の旅2日目

2017-12-15 |
2日目は市内観光

朝7:30にホテル発  まず行天宮

中正記念堂
中正とは蒋介石の本名だそうです。本堂を出ると手入れの良い光景が・・・・。

こちらが本堂。蒋介石の銅像があります。

次は国立故宮博物院 蒋介石が、北京から運んできた中国の歴史的なお宝が貯蔵されています。

フランスのルーブル美術館等と並んで世界四大美術館の1つに数えられおり、中国工芸美術品の収蔵レベルは世界一

でも、疲れました。

色々と見物して解散。次の行程は16:30から。

本場の小籠包と点心の夕食。兎に角人が多い。狭い階段を上がり3階へ

店の前には行列ができており、大忙しの食事。次々と出されるのは熱々・・美味しかった~~~。

そして、夜市へ  ガイドさん曰く、バッグから手を離さないこと。スリが多いようです。

何よりも人が並んでいる店のものが美味しいと・・怪しいものも沢山あるらしい。

台湾の旅

2017-12-14 |
1昨年行くはずだった台湾への旅。娘の体調もすっかり回復し今回実現。

台湾空港にて案内人とショッピングなどの話を聞きながらホテル着。ホテル前の光景。
日本の企業が多く車もほとんど日本製です。それにしてもミニバイクが多い!!

荷物を置いて夜の観光へ。行ってみたかった九份・十分・夜市

映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所と言われています。

夕食を済ませていよいよ階段400段を登ります。

階段の上に九份小学校

十分へ・・・小学校のグランドを借りての天燈上げ。大きさが1メートルほどあります。

四面に願いを書き願いを込めて天燈上げ。現地のボランティアの手助けによって飛ばします。

小雨が降ってきて幻想的な雰囲気に。

ふるさと探訪 2日目

2017-06-14 |
雲仙地獄は昔のイメージと変わっていました。

先般観た映画「沈黙」の場面が想像され身がすくみました。十字架がありました。

地獄を後にして小浜温泉へ。梅雨の時季なのに海に沈む夕日にうっとり。

温泉の硫黄の湯が元気をくれます。肌もきれいになり、10歳若返ったイメージを味わいながら(笑)

原城址では、歴史を探りながらゆっくりと散策した。

島原城

湧水庭園でお茶しながら、幼い頃住んで居た家も湧き水だったことを思い出した。村の名前はシンキリと言っていた。

溶岩が流れ犠牲になった家・・。そのまま保存されている。

帰路は高速にも少し慣れて余裕の運転"(-""-)"。

ふるさと探訪

2017-06-13 |

お墓参りを兼ねてふるさと探訪してきた。

今回はマイカーでの高速デビューをすることが目的。友人に「命を預けて付き合って頂戴」と頼みました。

助手席にいてくれるだけで心強いので・・・。

ふるさとは長崎県の島原半島。まず、高速デビューですから八幡インターから熊本南関を目指します。

♪(^^♪珍道中の始まり始まり♪(^^♪

ドキドキハラハラ・・・。高速に入ってしまうと一安心なんだけど、何が心配?

入り口は同じなのに行き先を間違えそうで・・・。あり得ないと話だけど(笑)

南関から長洲まで。以前、人の車に同乗して何度も行ったことがあるのに、自分の運転となると・・。

多比良港からお墓参り。車だとあっという間に目的地に着いてしまいます。

車の無い時代、徒歩ばかりだったので感覚がずれています。

お墓から少し走ったら「百花台公園」

桜・つつじ・アジサイ・・手入れされた花々が楽しめる場所でしす。広い敷地は手入れが行き届いています。

次は雲仙地獄・・・。地元と言っても詳しくなくて、噴火の後は足を運んでいません。

真知子まきなんて子供の頃流行していました。「忘却とは・・・・」です。

戦犯観た「沈黙」のシーンが浮かんできました。

ゆっくり散策しました。子どもの頃、母とお弁当を食べた場所は何所だったのか・・・。

そして、小浜温泉へ。夕陽が綺麗な場所です。

バスハイク

2015-12-04 |
めちゃ得の旅をした翌日は仕事。その合間に友人の祝賀会準備の手伝い。
友人は春に藍綬褒章を戴いたのだがご主人の逝去と重なり、皇居にも行かなかったので
仲間たちでお祝いをと企画。
60人ばかりの招待客の接待に追われたけれど素敵な祝賀会となりました。
そんな中、スケジュールは待ってくれません。
運動推進会からのバスハイク。
双葉山関の生家です。相撲に関心がないとは言え連勝記録が破られていないとは驚き。

双葉山の手形

生家

日馬富士関の手形も

大きいです。

豊後高田の昭和の町散策。
懐かしい物がたくさん展示されていました。
環境の進歩には目を見張りますが、あの頃が良かったにはなりませんね。

そして安心院のワイン工場へ・・・・。
試飲が出来ますが帰りの運転がありますから×・・・です。

いつもバタバタなのでバスのなかではゆっくり話が出来骨休めにはなりました。

めちゃ得 大阪2日間

2015-12-03 |

江坂駅近くのホテルまで添乗員。
あとは各自ご自由にとユニバーサルの入場券と帰りの新幹線の切符を渡されて。
2日目。早めにホテルをチェックアウトしてワクワクしながら

並んでます。入場するために。

まずはハリーポッターエリアへ。入るのに整理券。

お店をあちこち見て回るだけ。イベントは90分待ちなどで・・・。

スヌーピー

PM6時にイルミネーションの点灯式があります。。
大勢の人が場所を選んでスタンバイ。後ろ髪をひかれつつ・・・。

待ち時間30分程度のイベントNEW YORK エリアで
 スパイダーマンやターミネーターなどおおよそ2万歩近く歩き回って満腹。
異次元の世界を覗き見てきました。。

めちゃ得!大阪2日間

2015-11-30 |
友人に誘われて大阪へのツワーに参加しました。
割安・めちゃ得などには弱いです。
1日目は大阪駅からバスに乗っての観光です。
良く歩きました。2万歩弱でしたが・・・。
最初はインスタントラーメンの発明記念館➡勝尾寺➡道頓堀➡あべのハルカス
初めてインスタントラーメンを手にしたのは15歳の時。
驚きました。世界中で食べられているんですね。

勝運の寺 勝尾寺

道頓堀・法善寺
 人人人・・・・。テレビで観る町風景。

道頓堀に行ったらまずはたこ焼き