翁の“ガハハ”な山家の暮らし    ==放念で暮らす日々のエピソード==

自然と日々向き合い山家で暮らす翁、のめっこい仲間との“ガハハ”な言葉の遣り取りに、にんまりしてもらえたらな。(放念の翁)

◆好奇心で刺激習慣◆   3858

2017-12-14 16:14:23 | 日記

ら、翁さん、この時間に?、そのお身形は若しかしてゴルフでしょうか?、やっぱり、ホホホホ。奥さまはディサービスで息子さんがお迎えに?、なるほど、万端整えられてゴルフにお出かけですね。・・・・ところで翁さんはおサイフケータイを使われてますか?、使っていない?。翁さんのブログでキャッシュレス時代だそうで、この周辺のお店でもおサイフが結構使えるようですから、後学の為に利用登録をしようかな思いましてね、フォフォフォ』

んちわ、初子さん、コンビニで買い物を?、ええ、シュークリームが食べたくなった?、ハハハハ。俺はノンアルコールのビールをね。ゴルフもこの冬最後で、来年3月下旬まで冬眠だわ。しかし今年は冬将軍が早くお出ましでもう真冬、体中ホッカイロを貼ってゴルフで、自分でも物好きと思うわ。iDアプリは精算をするカードは作った?、ならばその暗証番号があれば設定が出来ると思うが?』

   =========

ーパーに出かけて食用油を買い忘れまして、コンビニに寄りましたら美味しそうな洋菓子が、フォフォフォ。今日はお忙しいでしょうから、明日伺います。調べておいていただける?、じゃあこのシュークリームは奥さまに差し上げます。お父ちゃんはメカに弱く、倅がガラケーを買ってくれたのに、仏壇にしまい込んで、ホホホホ。でも囲碁は勉強をしてまして、段位と取るとは言っていますが』

い物先のレジでもたもた小銭を探すよりは、早く精算が出来るだろうな。登録が出来たら感想を聞かせて貰って、ファハハハ。俺はクレジットのカードは持っているが、病院で婆さんの入院費を払う時に使う程度で、あとはニコニコ現金払いだな。・・・・ゴルフコースも凍ってきて、日陰では球がこんこんと弾んで見当たらなくなるわ。まあ酔狂と言うことだろうね。じゃあ、明日は10時頃に待ってます』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==80前後のお婆たちの挑戦、生きることに貪欲に向き合う、自立心なのかもね、ガハハハ==放念の翁

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

◆いつもの軽口談義◆   3857

2017-12-13 16:48:57 | 日記

 う、翁さん、日向ぼっこで何をやってるね?、ハハハハ、油絵を描いている?、忙中閑ありかな。しかし趣味がいろいろとあるから、一時の時間もごろごろしないで過ごせて。明日のゴルフは例の歯科医師とその仲間だな。幅広い付き合いもあって羨ましいわ。趣味や人付き合いで人生も変わるよ。・・・・おや、体重計を買ったね、以前のが壊れて買い換えた?、そうか体脂肪、筋肉量なども計れるね、ハハハハ』

らぶら散歩かね?、勘さん。自治会長の家に回覧を戻しに?、俺の所も回覧が隣組の最後だから、しばしば通知など期限切れで回って来るわ、ハハハハ。一昨日、澄子さんと会ったら、「婆さんの介護疲れでか少し痩せませんか?」って言われて、気になったので体重を計ったら60キロを切って1キロ痩せたわ。絵は姥桜会で登った赤城山のスナップを絵にと弘子さんに頼まれていて、やっと仕上がりそうだわ、ファハハハ』

   =========

重計も自動認識機能だものな、俺も健康のバロメータに風呂場の前室に置いてあるわ、ハハハハ。・・・・先月は翁さんの誕生日だったが、家族で何か?、単なる通過点かね、この年になると目出度くもなしだ。倅たちの時代は、友人を呼び家庭で誕生会をやったが、この頃は、家族だけでファミレスや回転寿司などが定番らしいわ。・・・・油絵だが、翁さんは筆は使わずにナイフだけで?、面白いね、ハハハハ』

下が暖かだから、ここでお茶だ、勘さん。自動認識と言えば、顔認識で通関やATM,料金の支払いが出来るらしいね?、えらい時代になったが、整形をするとどうなるのかな、ファハハハ。・・・・つい先日まで、茶柱が立つお茶を飲んでいたが、これは粉っ茶で、色だけで香りはないわ。それにお湯は電気ポットだしな。柚を貰ったので、これから正月に食べる大根の柚巻きを作ろうと思って』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==油絵は遊び心で趣味未満、いつもながらに才能の無さに自己不信に陥るだけだわ、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆弱った魚の目だな◆   3856

2017-12-12 14:57:42 | 日記

ハハハ、ブログを見ると、皆さんが寒い寒いだな、翁さん。天気予報も雪だるまが増えて来て、今年もあと半月ほど、新年が駆け足で来るわ、ハハハハ。翁さんは奧さんの介護で暮れ正月も無かろうが、神棚や仏壇、恵比寿様があっては、お正月様は迎えないとだな。この頃は山にウラジロが見当たらないが、山が荒れて絶えてしまったようだ。門松の若木もないし、今年もホームセンターで調達だな、ハハハハ』

んちわ、三郎さん、山を見回ってきたかね。先週は峠に初雪が、この時期に降ったのは珍しいよ、今年の冬は雪が多いのかもな、ハハハハ。もう、正月の話だな、ホームセンターは正月用品を手近なところに沢山陳列をされて。何かテレビでキャッシュレス時代の到来だそうで、支払いは電子マネーかクレジット、既に現金が使えないレストランがあるそうだし、スーパーやコンビニまでキャッシュレスになるそうだわ』

   =========

ャッシュレスは俺も聞いたな、人手不足もだろうが、レジの迅速化のようで、カードもスマホも持たない俺らには厄介なことだよ、そうなったらお手上げだな、黙って商品を持ってくる以外はなかろうな、ファハハハ。冗談は兎も角、情報化社会の進化は高齢者には住みにくいよ。そしてだ、高齢者が振り込み詐欺などで被害、新聞に毎日2、3件の記事が、それも500万、1千万の単位で、魂消るな』

り込み詐欺、会社の現金をなくした、投資で儲かる、交通事故で怪我をさせたなど、不自然な動機を信用する。1年に1万5千人を超え、被害額が300億円とは驚きだよ、隙があり過ぎるのか、人間が単純なのか、ハハハハ。・・・・今年はお節はやめだ、何処かで少し頂戴して祝うわ。婆さんの誤嚥が心配で餅は食べられないので、重ね餅だけを良チャンの和菓子屋に注文して、ハハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==先人の生活の知恵が詰まった和文化の「しきたり」が欧米化で淘汰をされてきているわ、情けない、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆ 頑張らないとだが ◆   3855

2017-12-11 16:17:08 | 日記

んにちわ、翁さん。12月になったと思ったら、もう半ばですよ、何となく忙しくなりまして、ホホホホ。奥さんの体調は如何ですか?、まあまあ?、通院のペースにも慣れて?、それは良かったですね。しかし、寒い時期ですし、翁さんも体調には気をつけませんと。昨日はゴルフスイングの勉強会でしたが、皆さんが球を当てるのに苦心をしてまして。何かお手伝いはありませんか?、お掃除でも』

やおや、百合さん、いよいよ股引を履き出して、履いてしまうと脱げないわ、ハハハハ。婆さんが午前通院から午後通院に、どうにかペースが整ってきているが、今週からは緊急避難に「やわらか宅配食」の総菜と「栄養補助飲料ゼリー」を取り寄せをして。いろいろと銭もかかるから、生活の工夫も考えないと。ボーリングに挫折をして、ゴルフスイングも無理そう?、楽しい域まで到達が出来ない?、ガハハハ』

   =========

緒ですが、私も婆ですから7分の毛糸の股引を履き出しましてね、フォフォフォ。先週はあるイベントでこだわりの創作ラーメンとかを食べてきましたが、スープの味がごてごてして重く、食べた後もその味が残り、私には馴染めませんでしたが年なのだと思いますが。商店街などの何とか食堂のカレーやオムレツ、ラーメンで舌が慣らされて、ホホホホ。しかしお食事の工夫も大変ですね、敬服します』

さんが入院をしていた病院の管理栄養士に資料を貰ってきて、さらにネットでも介護食を調べてね、ハハハハ。まあ、金さえ出せば何でもありの時代だが、家庭の味は無理で、婆さんは我慢をして食べているよ。お口直しに今日はデパートの食堂に行ってみるつもりだが、何があるかだな、ハハハハ。お気遣いはありがたいが、まあ何とか家事が出来るのが、何れはお助けをいただくようだな』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==ネットショップも便利だが、客番号やIDやPSワードをど忘れて、しばしば混乱だわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆動物も棲みにくい◆   3854

2017-12-10 15:03:45 | 日記

い、暫くだね、茂さん。毎朝が大霜で冷たくなって来て、関東北部もあちこちで雪のようだな。北海道ではもう氷点下20度だそうだが、どんな寒さか想像が出来ないな、ハハハハ。どこに行って来たね?、トミ子さんが白菜を漬けるので白菜を置いてきた?。皆さんがそれぞれに微妙に違う家庭の味の漬け物を、それを貰って食べ比べが楽しみだわ、ファハハハ。お茶かね?、じゃ炬燵でご馳走になるかな』

さん、土間は寒いからこっちに上がって、お茶を入れるから。電気炬燵は俺の趣味ではないのだが、ハハハハ。以前に札幌雪祭りに行ったが、ホテルは窓が二重に、その窓を開けるとたちまち滴が凍り、窓が閉まらなくなるそうで、ハハハハ。氷点下の世界、翁流に表現をするなら、立ち小便に金槌が必要だろうな。・・・・しかし、大都市の中心部に猪や猿が出没だそうで、これも異常気象の影響なのかもよ』

   =========

日、友人に新蕎麦の粉を貰い、手打ちの田舎蕎麦を打って食ったが、香りも味を美味しかったわ、ハハハハ。その蕎麦だが、パスタの代わりにしたり、中華麺の代わりにしたりして食べさせる店もあるそうだが、創作ではなく邪道だ、蕎麦に失礼だろ。・・・・一寸した都会に、猪、鹿、そして熊があちこちで出没をしているそうで。田舎者が都会に都会に、動物も都会志向なのだろうかも、ハハハハ』

かし、翁さんは蕎麦が好きだよ、出来るなら1日1食立ち食い蕎麦でもいいそうで、ファハハハ。孫の話では、うどんやラーメンに洋風なトッピングの店もあるそうで、俺はラーメンと言えば屋台風の醤油ラーメンだよ。パスタ、ピザ、ハンバーガーは食嗜が俺には向かないな、ハハハハ。日本人の国民食はカレーライスとラーメンという話も聞くが、今の若者は違うだろうな。・・・・今日は予定なし、婆さんは倅と買い物に出かけて』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき
==日々の田舎暮らしも言うなればエンターテイメントのコンテンツ、わからねえだろうが、ガハハハ==放念の翁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加