としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

大滝温泉 大滝荘

2011-05-18 22:52:53 | 新潟県の温泉
「地図に載っていない滝」として話題となった幻の大滝がある、妙高市上小沢地区にある施設国道292号線除戸交差点から上小沢地区方面へ狭い山道をくねくねと上っていくことになりますが、そこかしこに小さいながらも案内板が設置されているので、迷うことはないと思います夜は自信ないですけどね

 かなり山奥にある施設ですが、まだ建てられてから間もない施設なので綺麗です食堂や宿泊施設もあり、農作業体験や蕎麦打ち体験などができます脱衣所や浴室はかなり狭く、温泉メインの施設という感じではないですね。



 お湯は無色澄明、無味無臭。源泉は幻の大滝の岩盤から湧出する冷鉱泉を使用しており、硫黄分を含んでいるようですが、加温循環、殺菌剤添加でその面影は全く失われてしまっています単純硫黄冷鉱泉系統の源泉を加温、循環させている施設は大抵似たような状態になってしまいますね

 温泉の分析表には、温泉法第2条に規定する温泉の資格を有すとありますが、分析表を見る限りでは規準を満たしているのがどの項目なのかよく分かりません親切な分析表ではどの項目が基準を満たしているか記載されているので、分析表の記載法は統一してもらいたいものです。 

 大滝荘は温泉を目的にすると少々物足りないですが、滝を見たり、蕎麦を食べたりした後に入浴すれば、それなりに楽しめるのではないでしょうか

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿