としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

横谷温泉 蓼科パークホテル 夕映えの湯

2011-05-09 23:42:46 | 長野県(南信)の温泉
 蓼科パークホテルは、蓼科中央高原に位置する蓼科グリーンバレーにあり、様々な施設が併設されている大規模施設ただゴールデンウィーク中にも関わらず閉鎖されたままの施設が多く、寂れ感も漂わせていました

 温泉は広い内湯と小ぶりの露天風呂があり、それぞれ眺めがGOOD「夕映えの湯」という名にあるように、夕暮れ時の眺めが特にいいみたいですね


 泉質は温泉法第2条による規定泉分析表を見る限り遊離炭酸とメタケイ酸、メタホウ酸の項を満たしているようです。また総鉄イオンが19mg/kgで、あと1mg/kgで療養泉の含鉄泉の基準を満たします。サンプリングの仕方によっては療養泉の基準を満たす可能性は十分ありますね



 含鉄泉に近い泉質ということもあり、お湯は緑褐色に色付いていて、湯口も鉄分で茶褐色に染まっていますただタンクローリー輸送の循環湯で、加水、加温、殺菌剤添加すべてありのお湯なので、色以外の特徴は全てなくなってしまっているのが残念学生時代に宿泊した近くの旅館のお湯は茶褐色の濁り湯だった記憶があるので、かなり薄まってしまっているのでしょうね

 施設的には脱衣所が広く、洗い場も多くて快適お湯にこだわらなければ、料金は少々高いですがそれほど悪くない温泉施設だと思います

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿