トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

チュートリアルをやってみた

2015-01-28 08:03:32 | 日記
 昨日は、前日の夜にちょつと飲んでしまったのですが、まだ睡眠不足が解消されていなかったようで、昼過ぎまで寝てしまいました。おかげで、昨晩は全く眠れませんでした。そんなわけで、本を読んだり、シヴィライゼーション2のマニュアルを読みましてチュートリアルをやってみました。

 マニュアルがなんせ200ページもあるもので、ひととおり目を通すだけで結構時間がかかりました。ただ、マニュアルを読んだだけでは全くゲームのイメージがわきません。第二次世界大戦の数年間の戦闘をシミュレートしたゲームのルールでしたら、イメージがつかみやすいのですが、このゲームは文明の始まりからスタートしていますから、いったいなんのためにこのルールがあるのか見当がつかないのです。

 しかし、チュートリアルをやってみたら、なんとなくやるべきことがすこし理解できたような感じかします。都市をつくり人口を増やし、技術の開発をしていくことによって色々なことが進歩してきて、最初は原始的だったものを少しづつ近代化し、軍備も整え、他国と友好を結んだり戦争をしたりして国力を延ばしていくという感じのゲームみたいです。

 そして、ひとつとして同じ展開になることはないのが特徴となっているのだと思います。それから難易度が細かく設定されていて、初心者から熟練者までレベルに合わせて遊べることや、地図も色々な設定ができるので一回やり終えても、また違った地図で遊べることなどなど、ゲーマーをあきさせないことが人気の秘けつなのかもしれません。

 シミュレーションゲームでも一回勝利してしまうと、再びやろうという気にならないゲームもありますが、自由度が高いので何度でもプレイしてしまうということでしょう。

 今日は初心者モードでゲームを始めてみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿