トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

我が国では現金決済が主流だとのこと

2018-09-20 16:32:52 | 日記
 買い物や飲食店での支払いはクレジットカードなどでしょうか、それとも現金でしょうか。ネットの記事によると我が国では現金決済が主流とのことです。

 たぶんほとんどの人がなんらかのクレジットカードを一枚や二枚は持っていることと思います。でもそのカードを買い物に使うかというと、そのカードが買い物するスーパーでポイントがたまったりするのではなければ使わない人が多いのではないかと思います。そういった特典がないとクレジットカードを使わず現金という人も多いと思います。

 それから、たいがいのスーバーはクレジットカードが使えますが、飲食店だとクレジットカードが使えず現金だったりします。そうするとクレジッカードと現金払いとが混在して、いったいぜんたいどれだけ支出したのかがわからなくなってしまうというのがあると思います。そんなわけで一目見て分かりやすい現金決済になるのだと思います。

 私の場合は、銀行のATMまでちょっと距離があるのでちよこちょこと引き落とすのが不便なので、もっぱらデヒットカードを使っています。本来はクレジットカードにしたいところなのですが、自己破産したのでクレジットカードが持てないので、口座にある残高から利用すると即引き落とされるデビットカードしか持てないのでそれを利用しています。ネットでの通販ではVISAなどのカード払いが主流なのですが、クレジットカードがもてないので、ネットでの支払いはデヒットカードで行っています。

 では諸外国のようにカード決済がすすんでいくのかというと、我が国ではなかなか進んでいかないと思います。なぜなら現金でまったく支障がない。ついでに北海道での地震のように一斉に停電してしまってはカード払いは使えなくなってしまいます。現金であればどんなときでも使えます。そういう意味では現金決済はこれからもすたれないと思います。

 これからはお得になるカード決済と現金決済を使い分けるということが賢い消費者には求められると思います。カード払いの良いところと現金払いの良いとこを双方利用するのが一番だと思います。


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2018-09-21 00:01:20
諸外国だって現金でまったく支障がないんですよ。
現金でまったく支障がない事がカード決済が進まない理由と考えるのはおかしいですね。
返信する

コメントを投稿