トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

看護師の方々

2015-12-25 07:43:31 | 日記
 私の今回の入院は同じ病院に二回目だったので、特に不安感はなかったのですが、初めて入院するとなったら色々と心配なこと不安なことがあるかと思います。

 そんな不安感を抱えて入院するわけですが、入院中一番顔を合わせ、お世話になるのが看護師の方々です。入院したばかりの時は、どの看護師とも初めて顔を合わせるわけですが、看護師はまるで以前からの知り合いのごとく、にこやかに声をかけてくれます。それは妙になれなれしいことは絶対になく、あんた誰という態度でも当然なく、ごく自然な調子で入院したばかりの患者が緊張することがないように対応してくれます。

 看護師は当然どのような病気の人が入院してくるかを知ってはいても顔を合わせるのは初めてですが、ごく自然に顔を合わせた後は名前と顔と患者の情報などをパッと頭にインプットしてしまうようです。

 入院するとひととおり入院している間の注意事項も含めて説明してくれるのですが、実際に入院してみるとどうしたら良いのかわからないこともでてきます。また体調がおかしいから入院するわけですが、その体調も変化することもあります。

 そんな時は、我慢することなく看護師に相談するべきかと思います。看護師で対応できることは対応してくれますし、確認したり医師の指示を仰がなければならないことは確認してから必ず対応してくれます。看護師は交代勤務ですが、必ず申し送りの引継ぎをしてくれますので、勤務が交代した後は別の看護師が対応してくれます。

 そんな看護師の方々の仕事をしている様子をみていると、病棟の看護師の仕事は、次の仕事、さらにその次の仕事を想定しながらテキパキと仕事をしているように思われます。業務が受け身になるような仕事の仕方になってしまうようだと病棟の看護師の仕事は務まらないなと思います。ですから病棟の看護師の仕事には向き不向きがあるのではないかと思います。

 それから、病棟の看護師はシフト勤務で夜勤もあります。そのせいか結婚して子供さんがいそうな看護師は日勤のみみたいで、夜勤もやっている看護師は若い方が多いです。そのためか美人でかわいい娘が多いです。私が二十歳代だったら一目惚れしそうなかわいい娘もいます。そのようなかわいい看護師もやるべきことはきっちりとやるので、そこがまた惚れてしまうところですな。

 ということで、やっと病棟の看護師の方々の顔を覚えてきたところで退院となってしまったのですが、もう入院するのは十分と思いながらも看護師の方々に会えないのはなんとなく寂しい感じがしてしまうのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿