トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

わんちゃんになめられてしまった

2020-10-22 01:05:21 | 日記
 日付的には昨日になりますが、精神科の通院の日でした。予約時間の10分前くらいに着いたのですが、私の担当医がその時診察していた方がなかなか終わりません。たぶん1時間くらいかかった感じです。個人のクリニックでなくて入院設備もそなえたそこそこの大きさの病院なのですが、診察にかなりの時間がかかったようです。

 もちっとなんとかしてよって感じもあったのですが、そこそこ大きな病院でも患者さんの話をじっくりと聞く担当医の姿勢はありがたいなと思いました。私が以前通っていた個人の精神科のクリニックの医師の診察はほぼほぼ処方箋を出すだけでしたから。患者の話を聞くなんて姿勢そのものがない医師でしたね。会社の産業医の紹介で通院しましたが最低の医師でしたね。

 で、診察がかなり遅れてしまい昼食を病院の近くでとり、病院のデイケアのアルコール依存症の人を対象とするプログラムにちょっと遅れて参加しました。と、担当者からセラピードックが来ているとのことでわんちゃんに会いに行きました。黒い大きな毛がふさふさしたわんちゃんをなでていると、私に好感をもったのかマスクをした顔を何回もなめようとします。顔はなめられたらいけないと思ったら、手を本当に完全になめられてしまいました。ちゃんと訓練を受けたわんちゃんだからそうそうのことで吠えたりかんだりしないはずなのでわんちゃんにまかせてなめられてしまったのですが、なんとなく幸せな感じがしました。

 たぶん今日のわんちゃんたちは介護施設とか病院とかをまわっているのだと思いますが、動物の与えてくれる癒しというのは大きいなと思いました。たぶん体の一部がマヒした方でもわんちゃんと触れ合ったら苦痛の少しでもがやわらぐのではないかと思います。このような活動をされているわんちゃんたちの団体の方にはこれからもずっと継続してほしいなと思いました。

 こういった活動には小型犬だとたぶん無理なのかもしれないので大きなわんちゃんたちでしたが、犬を飼いたいなって思ったりしました。現実には無理なんですけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿