トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

新しく処方された抗酒剤は効く

2019-01-14 15:48:18 | 日記
 元旦をはさんで三週間ほどお酒が続いてしまいました。一回飲む癖がついてしまうとなかなか止めるのが大変なのです。ちょうど9日の水曜日が精神科の診察日だったのですが、前日から飲まずにすんでいたので禁酒を続けようと思っていたところでした。これまで処方されていた抗酒剤を朝食前に飲んでもお酒が普通に飲めてしまうのもあって飲酒してしまうことが続いていたました。そこで先生が新しく液体の抗酒剤を処方してくださりました。

 薬局にはその抗酒剤は置いていなかったようで取り寄せてくれて、翌日に受け取りまして朝食前に飲むようにしました。で、新しい抗酒剤が効くのか試しに350mlの缶チューハイを飲んでみたところ、てきめんに効きました。一時間半ぐらいきわめて不快な状態が続いて、その状態でさらにアルコールを摂取しようという気ににはならないどころか、この抗酒剤を飲んだら絶対にアルコールは飲みたくないという状態です。これでアルコールに手を出すことはなくなるでしょう。

 ということでアルコールに手を出さずにすむことになったのですが、そうするとなんとなく物足りなさを感じてしまうところがあります。アルコールに替わるなにかを摂取したいなという欲求が出てきます。そんな場合一番に浮かぶのが甘いものなのですが、糖尿病があるのであまり甘いものを食べたり飲んだりできません。

 スーパーの飲み物を置いているコーナーで何かいいものがないかと思って何種類かの飲み物を買ってきました。ひとつは強めの炭酸水で飲んだ感じは炭酸がきいて良いのですが、しょせんは水なので満足感がありません。で、一番しっくりきたのがモンスターエナジーというエナジードリンクです。ノンカロリーで糖分がゼロのものがあったので飲んでみました。一缶200円ぐらいとちょっと高めなのですが、味が濃いのもあって一缶で非常に満足感が得られます。しばらくアルコールなしの生活に慣れるまでたまに飲んでみようかなと思っているところです。

 ただエナジードリンクはカフェインを含んでいるので、含まれているカフェインの量がコーヒーとかとどの程度差があるのかわかりませんが、自分の場合不眠なのでカフェインが強すぎるとますます夜眠れなくなる恐れがあるので、その点がひとつ心配なところです。

 ということで、これからは抗酒剤が効かずにアルコールに手を出すことがなくなりますということでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2019-01-15 02:14:04
今日は抗酒薬を飲まないでちょっと美味しい酒を飲んで見ようかなと思う事は無いですか?
返信する
Unknown (トーネード)
2019-01-25 17:04:35
お返事遅くなりました。
抗酒剤を飲んだら何日その影響が続くのかわかりませんが、抗酒剤の効きがかなり強いので、数日抗酒剤を飲まずにおかないとアルコールを飲むのは危険な感じがします。飲みたいときには計画を立てて飲まないといけない感じがします。
というより毎日抗酒剤を飲んでアルコールを飲まない生活を送ることが一番です。
返信する

コメントを投稿