トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

住んでいるところの道路事情

2016-05-10 05:20:48 | 日記
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d9/f7a0aea2278d1ba01a3de6ff57434318.jpg" border="0">

 私の住んでいる近辺は住宅地ですが、近くにコンビニやスーパー、郵便局もあり便利なところです。ただ、道路事情は劣悪です。

 最初の写真はこの地域の幹線道路ですが、歩道もない狭い道を歩行者、自転車、バイク、乗用車、トラック、バスが通ります。特に大きなトラックやバスはセンターラインをまたがないと走れないところも多いので、反対車線の車を先に通らせてから走ることもしょっちゅうあります。自転車なんぞいつ接触事故がおきてもおかしくない感じです。

 二つ目の写真はいかにも住宅地の生活道路です。確かにこの近辺は一戸建ての住宅が立ち並んでいるのですが、道路を整備して建てられた住宅地ではないので、車がすれ違うのがやっとの道幅です。一戸建ての住宅には一台は車が置けるようなっているので、ほとんどの家に自動車があります。ですから、それらの車が通ることになります。

 しかしそれだけではありません。隣の地域に行くにも幹線道路を使うと大回りになるので、近道を通るために生活道路を多くの車が走ることになります。抜け道として走るというより、完全に一般道化しています。

 とにもかくにも、元はあぜ道だったところが道路として残り、それ以外が雑多に住宅として開発されたので、全く道路網はお粗末です。本当に事故が起こらないのが不思議なくらい道路事情は劣悪です。

 私は散歩するようにと指導されているのですが、この住宅地の狭い道路を車がしょっちゅう通るので、のんびりと散歩するなんて雰囲気ではありません。いつも車が来るのを注意していなければなりませんし、住宅街がずうっと広がっているだけなので歩いても面白くないというのもあって、散歩もしていないのが実情です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿