トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

楽天経済圏の話にちょっと追加

2021-11-23 14:24:53 | 日記
楽天経済圏にまんまと取り込まれつつある話を書きましたが、ちょこっと追加を書きたいと思います。

私が楽天のサービスを利用するきっかけになったのはスマホのauの料金を減らしたくて格安スマホの楽天モバイルに変えたことが始まりです。当時旧式となったスマホを買い換えるお金もなく高い通信費にも困っていたので格安スマホに変えようと調べてたのですが、格安スマホはクレジットカード決済が基本でした。私は自己破産したこともあり持っていたクレジットカードは使えなくなり新たにクレジットカードを作ることもできないという中で、楽天モバイルは楽天銀行のデビットカードなら決済できるということで楽天モバイルに変えました。

クレジットカードはひと月分の利用料金を翌月にまとめて支払いますが、デビットカードは利用すると即口座から支払われるので自己破産していてもVisaなどのついたカードが持てるのです。

それからそこそれ時が過ぎて、自己破産してからそこそこ時間もたったのでクレジットカードが作れないものかなと思い、楽天市場をたまに利用していたこともあって楽天のクレジットカードに申し込んでみました。なんと審査が通って楽天のクレジットカードを持つことができました。ただし限度額は10万円なのですが日々の食料品の買い物中心ならば支障はありません。ということで楽天のクレジットカードを使い始めました。

また楽天モバイルがただの格安スマホから自前で回線をもつ携帯会社となりドコモなどの料金を下げる動きなどから楽天モバイルも1ギガなら無料というシステムに変わったことでそれまでの楽天モバイルの格安スマホの扱いから自前の回線を利用する楽天モバイルに変更し、結構な楽天のポイントをもらいました。

ということで楽天のポイントに注目するようになり、色々な楽天のサービスの利用などもあってちょこちょこと楽天のポイントをもらうようになりました。そうなると他社のサービスと同等ならばポイントのある楽天のサービスを利用するようになってきて、楽天の経済圏にまんまとはまってしまったのでありました。

楽天のサービスはほんと多岐にわたりますが、どのサービスを利用しても楽天のポイントに紐づいているので楽天のヘビーユーザーとまではいかないでしょうがポイントのつく楽天のサービスを利用するようになっています。

1年ほど前からYouTubeの料理の動画やクックパッドなどのレシピのサイトを利用するようになったのですがその中に楽天レシピがあります。これまでいくつかのレシピで料理を作っているのですが、この手のサイトには実際に作ってみた感想や調理した写真などを投稿できるようになっています。楽天レシピも同様なのですが、なんとここでも楽天のポイントが付くのです。それを知ったときにはちょっとやりすぎなんじゃないかとあきれてしまいましたが、しっかりとそのサービスを利用させてもらっています。

とにもかくにも楽天のポイントのサービスは経済圏に囲うことを徹底していて驚きます。




楽天経済圏にとりこまれてしまった

2021-11-19 09:21:58 | 日記
これまで本の購入は3%のポイントがつくヨドバシの通販を利用していました。アマゾンだと1%なのでアマゾンで本を購入することはかなり減りました。ところが楽天市場で本を購入するとヨドバシの通販以上にポイントがつくことに気が付き本の購入も楽天市場でとなりました。また、その他の通販でも楽天市場を利用することが増えているので楽天経済圏に取り込まれてしまった状態です。

以前は楽天市場を利用するのは限られていたのですが、スマホを楽天モバイルにして、さらに楽天のクレジットカードを作ることができたので買い物に使うようになり楽天のポイントがつくようになりました。

買い物以外にもひとつひとつは1ポイントなのですが色々と楽天のポイントをかせぐことができるようになって、ちりも積もればでポイントをかせいでいます。

ということでまんまと楽天経済圏にとりこまれてしまいました。