トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

アルコール依存の診察を受ける

2018-08-07 01:05:00 | 日記
 毎週月曜日、アルコール依存とうつ病の診察を受けています。今回は日曜日に飲酒してしまったことと、土曜日に病院で開かれているAAのミーテイングに参加したことを報告しました。

 飲酒してしまった原因は肩こりがすすんで、首から頭までこってしまい、それが大変に苦しくて楽になりたい一心で飲酒して今いました。酒を飲むと凝りの苦痛から逃れられるというのがあるためです。

 先生は、これまでもそうでしたが飲酒してしまった原因をはっきりとさせて、その対応策をいっしょに考えてアドバイスし、今回のような肩こりには薬を処方して原因を除去するという姿勢であることをようやく理解できました。

 これまでも、食べ物で酒の肴になるような者を食べて飲酒につながってしまったり、今年の猛暑で大汗をかいて飲酒につながってしまったことなど、飲酒をさける方法を私と一緒になって考えてくれるという治療法です。おかげで、食べ物については飲酒につながるような食べ物は食べないことを徹底し、汗をかいた暑い日に飲みたくなるのを避けるために電気代をけちらずにクーラー付けることや、冷えた缶チューハイの代わりに冷たい飲み物として麦茶を切らさないように準備しておくことなど実行してきました。

 そのおかけでだいぶ飲酒につながる要因は除去できてきています。あとはフラッと飲みたくなるのを意志の力で押さえることになります。それが一番難しいことなんですけれどもね。ただ、AAのミーティングに参加して私よりも厳しい状況の人が必死に断酒している話をきき、私も甘えていてはいけないなと感じたところです。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2018-08-07 01:29:00
水でも出せる抹茶入り緑茶のティーバッグがあるでしょう?あれを炭酸水で作ると、喉ごしとか爽快感が麦茶より良くて、酎ハイの誘惑に勝てると思います。
てか魅力的なソフトドリンクの開発を怠ってはいけないと思います。
返信する

コメントを投稿