トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

コロナのワクチン接種を予約した

2021-07-08 16:44:04 | 日記
 医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まった時には私が接種するのはずっと先のような気がしていてあまり現実感がありませんでしたがワクチンの接種券が届きました。私は糖尿病でインスリンの注射もしているので基礎疾患があることになるので優先してワクチンの接種を予約する対象者になります。

 5日の午前9時から予約が始まるとのことだったのですが、予約サイトを見たのは午後になってからですでにその日の予約の受付は終了していました。そこで昨日7日の午前9時の前に予約サイトにスタンバイしていたところワクチン接種の予約をすることができました。一回目の接種が今月の27日で二回目の接種も三週間後の8月17日となりました。

 私の生活ではコロナに感染するリスクはかなり低いと思っています。外出するのは近所のスーパーやコンビニでの買い物や通院、銀行や郵便局に行く程度で繁華街や人混みに出かけていくことはありません。ですがコロナに感染する心当たりがないにもかかわらず感染してしまったという話しもあるので、感染のリスクをさらに下げるためにもワクチンを接種できるのはありがたいと思います。

 私とコロナの関係は昨年の4月に糖尿病で入院した時に同室の方がコロナになり濃厚接触者となったり、昨年の10月に検査入院したときに熱が出たためPCR検査を受け、陰性でしたが入院中はコロナの疑いで一人部屋に入院し部屋の外には出てはいけませんという入院生活をした経験があります。

 コロナに感染して無症状であってもホテルの狭い部屋に二週間も隔離されるってのはかなり精神的にきついと思いますし、発熱や肺炎といった症状がでたりすればそれもきついなあということで、コロナには感染したくないという思いが強かったりします。そんなわけでワクチン接種の予約をとることができて良かったなと思っているところです。

 あとは副反応がないことを祈るのみですね。