トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

スクワット50回目指す、今現在40回

2023-05-25 02:17:18 | 日記
2年程間から扁平苔癬(へんぺいたいせん)という病気になりました。私の場合は処方された血圧の薬が合わなかったようです。その薬の処方を止めてもらったところ症状は良くなりましたが、まだ元の調子には戻れていません。

最初に出た症状は口の中の皮膚が荒れたという感じで、辛い物や味の濃いものは口の中がしみて食べられなくなりました。また、固いものが口の中の皮膚にあたると痛むのでせんべいのようなものは食べていません。

それと脚の皮膚の調子がおかしくなりました。特に足首から下、ちょうど靴を履く部分です。何か所か皮膚が新しく生え変わった皮膚になったような感じで靴にこすれて痛みました。今は痛みを感じていた皮膚も変色していますが痛みを感じることがなくなりました。

ただし、左足のかかとの部分にできた小さな傷の治りが悪く靴を履くと痛むことが続いていました。そんなことで、新しく生え変わったような皮膚と左かかとの傷のため歩くと足が痛むので、近所のスーパーに行くのにも原付で行っていたほどです。

かなり長い期間歩いていなかったため、足腰の筋肉が衰えてしまい階段を降りる時には転ばないように慎重に下りなければなりませんでした。このまま足腰が弱っていくと生活に支障も出てきそうなので、家で手軽にできるスクワットを1日2回ほどするようにしました。

最初は20回がやっとでしたが25回、30回、35回と徐々に増やしていき今では40回やっています。ただ、40回はひとつの壁みたいで40回を超えてスクワットするにはあと4~5日かかりそうです。ですが目標とした50回も見えてきたなって感じています。

最近ようやく左のかかとの傷が落ち着いてきたのでスーパーにも歩いていけるようになりましたし、階段の上り下りも足腰がふらつくこともなくなりました。これまでスクワットを習慣化したことはなかったのですが、その効果はとてもあるのでまずは50回目指してスクワットを続けて行こうと思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿