鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

ひと昔前の写真が出てきた

2010年05月13日 | 記録と記憶……実車あれこれ
ちょっと整理していたら、写真が出てきました。
10年ほど前、1998年のものです。

ワタシが千葉県に越してきてまだ間がないころ。
中学生になった長男がまだ赤ん坊で、ベビーカーに乗っていたときのものです。
なにより、前世紀だしさ。

日付は1998年5月1日。

京成線に沿って、おさんぽをしていたときのカット。
八幡・菅野間の上り特急、モハ3728。
10年以上を経た最近では、表示幕がLED化されてます。

4輌で上る各駅停車はモハ3560。

珍しくもなんともなかった原形3500形です。
この車輌は未更新のまま、廃車されてしまいました。

車番不明、菅野を通過する下り急行成田空港行き。

いつの間にか6輌編成の鋼製車も、急行という種別も、
見ることができなくなりました。
もとより菅野駅の近くでは外環道の建設工事が進行中。
クロマツの合間に屋並みが見える独特な雰囲気の住宅地が、どんどん失われているところです。

10年ひと昔とはよく云いますが、
いやぁ、息子が大きくなるわけだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ“にほんブログ村”へはこちらから。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よなよな | トップ | ジャンク品の色差し~Tomixク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マト71)
2010-05-14 01:54:40
1枚目の3728編成は、3色LED表示を経てつい何日か前からフルカラーLED表示になっていますね。

2枚目の3560編成は何気に3500形最初の廃車編成ですね。1977年竣工で2003年廃車ですから、経年26年程度での廃車になります。3500形未更新車の廃車は3200形と平行して進められ、3564編成、3568編成、3572編成、3580編成、3584編成が旅立っていますが、2007年度分の3580編成と3584編成を最後に廃車が止まっていて、現存する編成では国交省通達によるEB装置設置や列車無線電源2重化(バックアップ電源設置)及び列車無線操作器更新も実施されていますので、3300形共々暫くは残りそうな感じがします。ちなみに現在未更新車で最も経年の高い3576編成は1979年竣工ですから既に経年31年…今のところ京成最後の川崎重工製の車両です。
返信する
Unknown (とりのさんぽ)
2010-05-14 02:11:56
こんばんは。
正確で新しい情報、ありがとうござます。

フルカラーLED表示は、3700形ではまだ見たことがありません。3色ED表示は結果的に一時的なものになりそうですね。
今後の変化が、楽しみです。
返信する
京成電車 (nodatch)
2010-05-16 23:45:22
京急のことを記事にしましたが、京成電車が画像に映っています。ご参考までにどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/nodatch/251.html
返信する
ちょっと小さいので (とりのさんぽ)
2010-05-19 01:24:08
判りづらいのですが、京成車は3700形でしょうか?
返信する
北総車みたいでした (nodatch)
2010-05-19 15:26:26
原版を拡大してみたら、北総のローマ字表記が。前面の列車種別表示とサイドの青帯、飛行機風デザインから7300か7500みたいですね。違いが良く分からないので鑑定お願いします。
返信する
北総 (とりのさんぽ)
2010-05-20 23:24:31
帯色からみても、北総車ですね。ワタシも、ドコを見ているのだか?
前面にスカートがありませんから、7300形ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿