ちょっと整理していたら、写真が出てきました。
10年ほど前、1998年のものです。
ワタシが千葉県に越してきてまだ間がないころ。
中学生になった長男がまだ赤ん坊で、ベビーカーに乗っていたときのものです。
なにより、前世紀だしさ。
日付は1998年5月1日。
京成線に沿って、おさんぽをしていたときのカット。
八幡・菅野間の上り特急、モハ3728。
10年以上を経た最近では、表示幕がLED化されてます。
4輌で上る各駅停車はモハ3560。
珍しくもなんともなかった原形3500形です。
この車輌は未更新のまま、廃車されてしまいました。
車番不明、菅野を通過する下り急行成田空港行き。
いつの間にか6輌編成の鋼製車も、急行という種別も、
見ることができなくなりました。
もとより菅野駅の近くでは外環道の建設工事が進行中。
クロマツの合間に屋並みが見える独特な雰囲気の住宅地が、どんどん失われているところです。
10年ひと昔とはよく云いますが、
いやぁ、息子が大きくなるわけだ。
“にほんブログ村”へはこちらから。
10年ほど前、1998年のものです。
ワタシが千葉県に越してきてまだ間がないころ。
中学生になった長男がまだ赤ん坊で、ベビーカーに乗っていたときのものです。
なにより、前世紀だしさ。
日付は1998年5月1日。
京成線に沿って、おさんぽをしていたときのカット。
八幡・菅野間の上り特急、モハ3728。
10年以上を経た最近では、表示幕がLED化されてます。
4輌で上る各駅停車はモハ3560。
珍しくもなんともなかった原形3500形です。
この車輌は未更新のまま、廃車されてしまいました。
車番不明、菅野を通過する下り急行成田空港行き。
いつの間にか6輌編成の鋼製車も、急行という種別も、
見ることができなくなりました。
もとより菅野駅の近くでは外環道の建設工事が進行中。
クロマツの合間に屋並みが見える独特な雰囲気の住宅地が、どんどん失われているところです。
10年ひと昔とはよく云いますが、
いやぁ、息子が大きくなるわけだ。
“にほんブログ村”へはこちらから。
2枚目の3560編成は何気に3500形最初の廃車編成ですね。1977年竣工で2003年廃車ですから、経年26年程度での廃車になります。3500形未更新車の廃車は3200形と平行して進められ、3564編成、3568編成、3572編成、3580編成、3584編成が旅立っていますが、2007年度分の3580編成と3584編成を最後に廃車が止まっていて、現存する編成では国交省通達によるEB装置設置や列車無線電源2重化(バックアップ電源設置)及び列車無線操作器更新も実施されていますので、3300形共々暫くは残りそうな感じがします。ちなみに現在未更新車で最も経年の高い3576編成は1979年竣工ですから既に経年31年…今のところ京成最後の川崎重工製の車両です。
正確で新しい情報、ありがとうござます。
フルカラーLED表示は、3700形ではまだ見たことがありません。3色ED表示は結果的に一時的なものになりそうですね。
今後の変化が、楽しみです。
http://hello.ap.teacup.com/nodatch/251.html
前面にスカートがありませんから、7300形ではないかと思います。